【他】 由布院温泉 下ん湯 ★★★ 【由布市】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

湯布院温泉を代表する素朴な共同浴場

 

 別府温泉と並んで大分県の温泉地として有名な湯布院温泉。 別府温泉は宿泊施設も立ち寄り湯も両立して豊富な数があるのに対して、由布院温泉はどちらかと言うとホテルや旅館の温泉がメイン。 しかしながら立ち寄り湯も数ヶ所あり、日帰り温泉地として立ち寄っても楽しめます。

 そんな由布院温泉の中でも一番有名な立ち寄り湯の下ん湯(したんゆ)に入りました。
 下ん湯は金鱗湖と言う湖の湖畔にある茅葺屋根の小さな建物が特徴的。 周辺は旅館が点在する観光コースの中なので、かなり賑やかなエリアのど真ん中にポツンとあります。

 常駐人はおらず無人なので、入口の筒状の入金箱に200円を入れて中に入ります。(画像:由布市公式HPより拝借)
 中は内風呂1つと半露天風呂が1つ、内風呂の両側にスノコと脱衣棚があって、風呂桶・洗い場・脱衣所がすべて1つの空間にまとめられています。

 泉質は単純温泉で無色透明。 半露天風呂のお湯はぬるめで長湯できますが、内風呂はメチャクチャ熱かったです。思い切って入ろうかと思いましたがこりゃ無理だと断念。内風呂は50℃くらいあるんじゃないかな?

 半露天風呂でじっくりしたかったんですが、どうやら散策コースから丸見えのようで、半露天からちょっと外側の方に体を寄っちゃうと散策中の観光客から見えてしまうかも。
 しかもこちら混浴(水着やバスタオル不可)なので女性にとってはかなりハードルが高いと思います。

 それと僕が入ったとき中国人と思われる子供がプールの如く暴れまわってるのでゆっくり出来ませんでした。 しかも親の姿が無い。
まぁこれはタイミングの問題だと思うけど、別府湯布院は中国系の観光客をよく見ます。

 そしてこれが下ん湯の目の前にある金鱗湖。 温泉成分が交じっていて秋から冬にかけての朝霧の景色が美しいそうです。

 素朴な共同浴場で露天風呂もあって風情がありますが、観光客がチラ見してくるのがちょっと気になるのが難点ですね。
 まぁそれだけ有名な浴場なので一度は入ってみてもいいかなと思います。

◆ 下ん湯 (したんゆ)

住所:大分県由布市湯布院町川上1585

料金:200円

バイク駐輪場:下ん湯前の車道沿いに若干の駐車場あり(無料/四輪と共用)、もしくは下ん湯の建物前に駐輪(砂利)

営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

◆特徴
泉質:単純温泉/無色透明
・内風呂1/半露天風呂1
・混浴(水着・バスタオル着用不可)
・洗髪&石鹸の使用OK
・脱衣所無し(湯船のすぐそばにスノコと衣類置き場があるのみ)
・シャワー、洗い場無し

HP:由布市公式HP/下ん湯

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【下ん湯】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆