【走】 有明干拓の堤防道路 ★★★ 【白石町】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

周囲は田んぼと干潟と堤防だけ

 佐賀県に入って国道444号からさらに南東(有明海側)へ突き進むと周囲は田んぼしかない、とても平坦な地区にたどり着きます。
 交通の要衝はすべて国道444号が担っているので、交通量は漁港や農作業の車のみで非常に静かな地区です。

 ここから眺める田んぼの姿は本当に何も無くて感動もの。 まさか小さな佐賀県でこんなだだっ広い景色にめぐり合えるとは思ってませんでした。

 そのまま碁盤の目状田んぼ道を進むと堤防道路に突き当たります。 この堤防道路沿いに走って佐賀県南部を横断することもできます。

 堤防から有明海の干潟を眺める「海」という印象からほど遠い有明海の沿岸はどこまで行っても泥の干潟が続く一風変わった景色。 これも有明らしい景色といえます。

 ちょっと混雑する国道444号線の気分転換代わりに農道と堤防道路を散策するのもいいかなと思います。

◆ 有明干拓の堤防道路 ◆

案内:佐賀県白石町内の国道444号から有明海方面へ。 特に案内板などは無いです。

料金:無料
バイク駐輪場:特になし

該当距離:約5km

【訪問時期:2009年8月/2011年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【有明干拓の堤防道路】を見る★
・マーカーの位置は「新有明漁港」を指しています

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆