上野とはちょっと違う西郷どん。記念撮影場所がシュール
鹿児島にゆかりのある人物と言えばまず出てくるのは西郷隆盛。 その西郷隆盛の銅像と言えば東京・上野恩賜公園にあるのが有名ですが、生まれ育った鹿児島にある西郷隆盛像も上野同様、定番の撮影スポットとして人気です。
鹿児島の西郷隆盛像は天文館などの鹿児島市街地からすぐ、鹿児島市立美術館の庭園にあります。西郷隆盛像
人物のみの高さ約5.7mと上野の西郷像(約3.7m)よりも大きいですが、人が入れない小高い庭園のど真ん中にあるため少し離れて見る事しかできず、いまいちボリューム感が伝わらない気がします。
そして上野の西郷像は愛犬を連れての和服姿に対して鹿児島の西郷像は軍服姿で直立不動、そしてトレードマークの愛犬を連れていません。
上野のイメージが強いのか西郷隆盛=犬を連れてるイメージだったのでなんかちょっと拍子抜け。
軍服姿で厳つい顔つきなのも上野の西郷どんとちょっと違いますね。 まぁ西郷隆盛の生前写真は一枚も無いそうなので仕方ないのかな? そして西郷隆盛像の向かい側にある中央公民館や鹿児島県立科学館がある敷地内に記念撮影スペースがあります。
そこには、鹿児島の西郷隆盛像には居なかったはずの愛犬のオブジェが。
記念撮影イメージ。 遠近法でうまく西郷どんと自分が写るようにできてるっぽいですが、いかんせん人通りが多い割に記念撮影してる人が少なくて恥ずかしい(笑)
て言うか、鹿児島の西郷像は犬連れてないんだし、このオブジェは上野でやるべきでは・・・?
まぁ結局銅像があるだけなんですが、上野の西郷像と比べるのもいいですし、これ一枚撮っただけで鹿児島行った感が出てくるので一度見物に行くのはアリだと思います。