【バイク駐輪場あり】完全個室の「個室ホステル 美らキャビン」に泊まりました

九州・沖縄
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

観光拠点にピッタリな格安ホステル

 今年の夏に沖縄旅行に行ったんですが、最初の1泊目は前回も泊まったキッチンホステルAOに泊まりましたが、2泊目は新規開拓も兼ねてこちら、個室ホステル美らキャビンに泊まってみました。

 まぁ個人的にはカプセルホテルやゲストハウスで泊まっても全然いいですし、何ならネットカフェでもいいんですが、沖縄はある程度プライバシーの確保というか居住性の高い格安ホテルが点在しているので、せっかくならそういう所に泊まってみたいじゃないですか。 って訳で今回2泊することになった「個室ホステル美らキャビン」国際通りのほぼど真ん中に位置していて、国際通り散策巡りをするならベストな拠点となっています。
 ゆいレールの「県庁前駅」や「美栄橋駅」からも徒歩10分以内とちょい距離はありますが、徒歩で行ける範囲ですし、国際通り周辺を散策しつつ宿に向かえるので悪くないかと思います。

 そして、こちらは格安ホステルでありながら全室完全個室でエアコンも完備しているというのが最大のメリットとなっています。

 公式HPから予約時点で1泊2100円と、那覇市内のゲストハウスや格安カプセルホテルと同じくらいの価格帯で完全個室に泊まれちゃうというのが魅力。
 ちなみに現在HPをチェックすると最低価格で2400円~となっているので少々値上げしたかもしれませんが、それでもアンダー3000円で泊まれるなら大変お安いかと。

 当日はやや遅くなりましたが20時頃にチェックイン。
 チェックインすると部屋と靴ロッカーのカギを渡されるので、指定の靴ロッカーに靴を入れて館内スリッパに履き替えて館内へ向かいます。

 7階建ての建物丸々ホステルのフロアでして、そのうち6・7階が女性専用フロア。1~5階が男女共用フロアとなります。

 今回は4階フロアに宿泊。 2階以上はどの階も同じような間取りかと思いますが、各階にトイレ・シャワー・パウダールームと共用の冷蔵庫が設置してあります。

 建物の構造上、2階から7階まで吹き抜けとなっていて解放感はあるっちゃありますが、物音が広い範囲で聞こえてしまうかも?
 あとこの後部屋も紹介しますが、各部屋の広さは必要最低限の広さなので客室ドアの間隔がミッチリとしているのにちょっと驚きます(笑)

 そしてこちらが客室。 ドアからベッドまで半畳程度のスペース、小上がりの上にマットレスと布団が乗っかっています。

 まぁ「キャビン」と名乗っているだけに通常のビジネスホテルに比べたらめちゃ狭いですが、「美らキャビン」のライバルはビジホではなくカプセルホテルやゲストハウス寄りかと思うので、そういう意味では圧勝しているかなと。
 あくまで宿泊施設として考えるならこれくらい狭くても十分ですし、天井も高いので狭さの割には解放感があるかと。

 なにより各部屋にエアコンが完備されているので、暑ーい沖縄の夜もこれなら快適に過ごせます。

 小上がりの下部分に中型スーツケースならスッポリ入るくらいの荷物置き場あり。 あとは小上がりとマットレスの間の若干の荷物置き場兼ベンチ的な場所と小さなテーブルがあるくらいでして、収納は少なめ。

 テーブルも無いよりはマシですが、荷物整理するとなるとちょいスペース的に苦労するかも。

 あとはベッドの左右にスペースがほぼ無いので、部屋の窓側⇔ドア側に移動するのがちょっとしんどかったかなと。

 しかしながら謳い文句通りしっかり完全個室なのでカプセルホテルよりも格段に居住性は高く、コンクリート造りだからかホステル内の騒音はさほど気になりませんでした。 お外の様子はこんな感じで、国際通りの様子も見えました。 窓側に簡易な換気口もありましたが、深夜は外の喧騒や緊急車両のサイレン音が意外と響くので換気口は閉じた方が格段と静かになります。

 こちらは各階に設置してある共用冷蔵庫。 ゲストハウスとかによくある名前を書いて入れてねってヤツですね。 各階にあるならこれくらいの冷蔵庫で十分かな?

 シャワールームも1階を除く各階に設置されています。 ひょっとしたら階によって違うかもしれませんが4階には3部屋ありました。

 シャワールームはこんな感じでユニットバス式ですがシャワー室・脱衣所共にやや狭め。 あと構造上の問題なのかシャワールーム近辺は空調が効いておらず、夏はかなり暑いです。
 シャンプー・ボディソープあり、タオル類や歯ブラシ等はフロントで販売。

 シャワールームから少し離れた所にパウダールームがあり、こちらにドライヤーがあります。

 下に降りて1階にラウンジがあり、電子レンジやオーブントースターのほかに共用のキッチンもあるので自炊も可能。

 1階コインランドリーも洗濯機・乾燥機共に3台設置(洗濯100円/乾燥30分200円/洗剤100円フロントにて)。 こういうとこでは珍しい?乾燥機が電気でなくガス式なのでハイパワーで乾くのがいいですねー。(6・7階にも女性専用コインランドリーあり)

 ツーリングブログとしてオススメしたいのが、ホテル前に駐輪場が10台分整備されています(有料)。 予約不可の先着順ですが、この界隈でバイクも停められる格安宿ってかなーり貴重だと思うのでライダー&レンタルバイク利用者におススメの宿と言えます。

 万一駐輪場が満車だった場合は近隣の駐輪場に停めることになるので、こちらも参考にしてください。

【大型バイクOK】那覇市中心部の大型バイクが停められるバイク駐輪場一覧【国際通り周辺】
那覇中心部の観光&宿泊の際に便利な駐輪場  今年の夏にちょろっと沖縄に行ってきまして、またまたレンタルバイクを借りてちょろっと走ってきました。  で、今回は那覇市中心部のホテルに泊まったんですが、バイク置き場がないホテルも少なく...

 安いけどある程度プライバシーも確保されている宿としては、かなりオススメできるホステルでして、部屋数も多いので使いやすいかと思います。
 ツーリングでも利用しやすいので、バイクで那覇に泊まるならネットカフェよりも断然快適です。

◆ 個室ホステル 美らキャビン ◆
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目1番7-5号
・国際通りの「松尾交差点」を10mほど南へ
料金:1人1泊2400円程度~
・部屋は完全個室の「シングル」「ツイン」のみ(女性専用あり)
バイク駐輪場:有料・先着10台(16台?)分(予約不可)
原付・小型バイク(三輪等)…1日200円
250~400㏄…1日300円
750㏄以上…1日400円
チェックイン/アウト:15:00~23:00/~10:00
その他備考:23時~翌7時は玄関がロックされますが、チェックイン時に貰うパスワードを入力することで出入り可能
・wifi無料/レンジ・冷蔵庫・ポット・ガスコンロ付キッチンあり(共用)
HP個室ホステル 美らキャビン
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2022年11月】
★Googleマップで【個室ホステル 美らキャビン】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆