【撮】 グローバルタワー ★★★☆ 【別府市】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

奇抜なタワーから別府を一望

 グローバルタワーは大分県と別府市が所有する多目的ホール「ビーコンプラザ」に併設されている展望台です。 コンサートや市民イベントなどがあった場合に利用される公共施設なので観光要素はほとんどありませんが、グローバルタワーはまぁまぁお手頃な価格で別府市を一望できます。

 別府市街とやまなみハイウェイ(県道11号)を結ぶ幹線道路沿いにあるので、別府~湯布院・阿蘇に向かう際には「なんだこれ!?」ってなるかもしれません。 実際僕が外観に見とれて立ち入ったクチなので。 これがグローバルタワー。 湯布院方面から別府に進むとこのようにコンクリート打ちっぱなしの無機質なタワーのようにも見えますが…

 裏に周るとまさかのハリボテ
 ドリフのコントのようにバターンと倒れるんじゃないかと思えますが、ハリボテを支えるポールの上に展望台が出っ張っています。 ちょっとこれは怖いな…

 グローバルタワーの高さは125mで、展望台部分はちょうど100mです。 別府タワー展望台(55m)の倍近く高いうえ、元々丘陵地の上に建っているので見晴らしは期待できそうです。
 とりあえず入場券を購入して展望台へ。 この日は平日の日中ということもあってかお客さんは2組ほどでした。

 展望台は2階建てになっていて360°ガラス張りでスタイリッシュな空間。 別府タワーのような売店や自販機などは無くて無人です。
 屋根が無いので外の風が吹きっ晒しです。 雨の日はヤバイかも。 ただ、造りがしっかりしているからか、登ってみれば意外と恐怖感はありませんでした。

東側、別府駅,大分方面
別府の市街地と別府湾、遠くは大分市街地まで見渡せます。 タワーすぐ下の別府公園の緑地帯も印象的。

北東側、国東半島側
国東半島の形がぼんやりと見えます。 もっと空気が澄んでいると四国まで見渡せるそうですが、さすがにそこまでは確認できず。

西側、由布院方面
 別府市内の山々は一般的な山とはどこか違う雰囲気があるので、僕はよく別府の山沿いを走ったりします。

 ちなみにここからの夜景は日本夜景遺産に選ばれているそうです。 確かにここからの夜景は素晴らしそう。
 でもせっかくの夜景のチャンスを別府タワーにしてしまったのはちょっと後悔してます(笑)

 昼間なら海に近い別府タワーに行ってもいいかもしれませんし、夜景なら断然こちらでしょう。

◆ グローバルタワー ◆

住所:大分県別府市山の手町12-1

料金:展望台300円
バイク駐輪場:不明。施設内の片隅にチラホラバイクが停まっているが・・・
・野口原駐車場※地図※はビーコンプラザ専用の無料駐車場なので四輪と共用で利用できるはず

営業時間:9:00~21:00(3月~11月)/9:00~19:00(12月~2月)
休館日:年末年始、荒天の場合閉鎖されます。

所要時間:約30分

HP:ビーコンプラザ・グローバルタワー

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【グローバルタワー】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆