県境トンネルの前後にループ橋あり
国道221号線は宮崎県えびの市から熊本県人吉市を結ぶ国道で、すぐ西側には九州自動車道が並行して通っています。
九州自動車道のえびの~人吉間は危険物積載車両が通行不可なこともあってか、国道221号線は大型車両を中心とした物流の主要道路という要素が強いです。
この国道221号線の特徴として、県境である加久籐峠を貫く加久籐トンネル(全長1809m)の前後にループ橋が設置されています。 えびの市の国道268号線から。 遠巻きにえびの側のループ橋が見えます。
えびの側のループ橋は6つの橋と3つのトンネルで構成された大きなループ橋なので普通の大きなカーブを曲がっているかのような、あまりループ橋を通ってる感じがしません。
ループ橋区間を含めてえびの市内の登り道中からは、えびの市内が一望できて中々いい景色。 ですが、景色をじっくり眺められそうなパーキングは無さげだったので横目で見るだけ。 これは下りの方がより景色を楽しむことが出来ると思います。 ループ橋を登ったところにあったパーキングから。 道中にはこのような小さなパーキングが多くありますが、あくまで小休憩がメインなのか展望がいいパーキングはほとんど無いです。
そして加久籐トンネルを越えた先にある熊本県人吉側のループ橋。 ループ橋を超えて少し下った先の道中から。 えびの側のループ橋より小さいからか、こちらの方がループ橋らしい走りが楽しめました。
人吉側は山林の中を通るルートで、人吉市街に近づくまで民家などはほぼ皆無。 えびの側に比べてパーキングも少なくて景色もそれほどいいわけでも無いので淡々と下るしかありません。
ループ橋がある以外はごく普通の一般国道の峠とあまり変わらないかもしれませんが、流れはいいので県境越えの交通手段としては有用です。
通行料金:無料
バイク駐輪場:えびの市のループ橋道中にパーキング※地図※あり。無料/四輪と共用、ただし景色は望めない
他にも1,2か所に名も無いパーキングあり。いずれも案内やトイレ等の設備無し
該当距離:約23km(全線)
通行規制等:特になし
【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年9月】