【薬院駅徒歩2分】完全個室型のカプセルホテル「グランドキャビン天神南」に泊まりました。

九州・沖縄
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

カーテンは中から簡易ロック可能!ゆったりできるカプセルホテル

 今回の福岡旅行では1泊目は静鉄ホテルプレジオに泊まりましたが、せっかくなら違うホテルに泊まりたい…と言うか、予算をケチりたいと思ったので2泊目は薬院駅近くのカプセルホテルに泊まることにしました。

 失礼ながら一昔まではカプセルホテルって、小汚いおっさんが使っててイメージ悪かったんですが、ここ数年でオープンしたカプセルホテルはスタイリッシュな内装で清潔感もあり、シャワーやアメニティ完備で非常に快適に泊まれるよう進化している気がします。 中でも今回泊まるグランドキャビン天神南はカプセルベッドに加えて、ビジホのようにテーブルやロッカー付きのスペースがあるカプセルホテルとなっています。

 こちらが1階のロビースペース。 右側はチェックイン前やチェックアウト後でも利用できる荷物一時置き場となっていて、特にスタッフに断りもなく利用することができるそう。

 100均の自転車ロックがあるのでスーツケースやバッグの持ち手を手すりにロックできるようになっていて、セルフサービスながらも工夫がされていました。

 ホテルは1階~3階部分で、他の階はまた別のオフィスとなっていて専用のエレベーターがそれぞれ別れています。
 1階がフロント&ロビー、2階が女性用、3階が男性用&共用の飲食スペース

 3階エレベーター前にはズボンプレッサーや貸し出し用毛布、耳栓&アイマスクあり。 他にも静脈認証式の貴重品ロッカーや喫煙所もありました。

 エレベーターや宿泊フロアに入るには専用のカードキーが必要になります。 また、2階の女性フロアにもトイレとシャワールームがあった…ハズ。

 お部屋はこのようにアコーディオン式のカーテンで仕切られていて、それぞれが簡易的な個室となっているのがグランドキャビン天神南の強み。
 カプセルも一昔前のプラスチック丸出しなキャビンではなく、木製チックな明るく優しい雰囲気のあるカプセルです。

 お部屋はこのように横型のカプセルホテルに加えて簡易デスクにロッカー、ちょっとしたスペースあり、プライベートスペースがかなり確保されています。
 荷物が多くても安心ですし、普通のカプセルとは比べ物にならないくらいのびのびとできます。

 カプセル内は一昔の丸っこいカプセルと違って、角ばってる分気持ち広めでしょうか。 横型なので入口が広く開放感があります。 枕元にコンセントや照明スイッチ、小物置きがあるのもいいですね。
 また、館内着は地味に便利なシャツとパンツのセパレート式。 スリッパやシャワー用のタオルも完備されています。

 そして、カプセル内に32型のテレビが設置されているのが凄い。 ヘッドホンもあるので音もさほど気にならないかと。

 デスクやロッカーはさすがにやや狭め。 ロッカーは鍵付きでした。 椅子も背もたれが無いので長時間のデスク作業には向いてないかな? 

 そして、アコーディオンカーテンは内側から簡易ロック(赤○)ができるので、睡眠時の防犯面もちょびっと安心。 あくまで簡易なのと外側からはロックできないので過信はできませんが、これがあると無いとで大違いかと思います。

 こちらは客室を出て、同フロアにある男性用シャワールーム。

 シャワールームは4室もあり、混雑時でも空いている機会は多いかと。 よくあるユニット式のシャワーブースで脱衣所は少々狭めですが、しっかり鍵もかけられるので悪くないかと。

 アメニティ類も一通り揃ってますし、ナノイオンドライヤーも完備!

 同フロアにあるお食事スペースは男性用と女性用でパーテーションで仕切られています。 部屋やシャワールームなどは男女フロア別にしているはずなんですが、1階ロビーとここだけ男女共用ということになります。

 そんなわけで若干狭めですが食事程度なら問題ないですし、1階のロビーもあるんで十分かと。

 そんなわけで、普通のカプセルホテルにはもう戻れない?くらいプライベートスペースが確保されているカプセルホテルでした。
 お値段はシーズンオフな上にまん防期間だったんですが、楽天トラベルで2800円くらいだったかと。

 駐輪場ですが、入口横にほんの少し自転車置き場的なものはありますが、バイクだと厳しいかと。
 原付なら薬院駅北側に駐輪場がありますが、大型バイクは周辺のバイク駐輪場を探さないといけないかもしれません。

 薬院駅までは博多駅・天神駅からバスで150円区間内なので、アクセス的には悪くないです。 お値段安くかつ普通のカプセルホテルよりも快適な宿を探しているなら、ココはおすすめのホテルだと思います。

◆ グランドキャビン天神南 ◆
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目3−33
・地下鉄・西鉄薬院駅より徒歩約2分
料金(素泊まりのみ):2500円~
・下記HPや宿泊予約サイトで要確認
バイク駐輪場:若干の自転車置き場はあるが、バイクOKかは不明。
・当ブログの「天神周辺で大型バイクOKの無料時間or最大料金ありのバイク駐輪場」を参照

チェックイン/アウト:16:00~/~10:00
・門限は無いが24:30以降の館内の出入りはカードキーが必要
備考:Wi-Fiあり/電子レンジ・ケトルあり/コインランドリーあり
HPグランドキャビン天神南
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【グランドキャビン天神南】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆