【撮】 宗谷岬 ★★★★☆ 【稚内市】

北海道【道北】
スポンサーリンク

言わずと知れた日本最北端の地、宗谷岬!

 宗谷岬はもはや説明不要の日本最北端の岬。 北海道に上陸するライダー、さらには日本縦断や日本一周をしている旅人の誰もが夢見るであろう聖地です。

宗谷岬の駐車場からほどなく見えるこの石碑 これが有名な最北端の碑。 まずはここで記念写真。
 とにかく達成感だけは段違いに感じられる場所です。  周囲には樺太を島だと発見した探検家、間宮林蔵の像や郷土歌「宗谷岬」の音楽碑など石碑が点在しています。

 宗谷岬に観光バスで来る団体客はこの最北端の碑の前で記念撮影したらすぐに帰ってしまうことが多いのですが、他にも色々と見所があるのですぐに引き返すのはもったいないです。 宗谷岬駐車場のすぐ南側は宗谷丘陵の小高い丘になっています。

この丘をバイクで登っていくと 展望広場から宗谷岬とオホーツク海が見渡せます。 さらに天気がいいとサハリンにある建物までがはっきりと見えます。 ここには明治時代にロシア(サハリン)を監視する為に建てられた国防施設がそのまま展望台になっています。

 他にも大韓航空機襲撃事件の「祈りの灯」や北海道酪農を象徴とした「あけぼのの像」や「平和の鐘」「平和の碑」などこちらも多くの祈念碑がたくさんあります。

 最北端の碑がある宗谷岬駐車場の周辺は、さすが日本最北端だけあってあらゆるところに「最北」が使われていて面白いです。 国道を挟んで南側にある「最北端」と銘打った売店に飲食店。 「最北端の宿」もこの並びにあります。

 宗谷岬より約200m東側には最北端のガソリンスタンドの安田石油店(出光)もあり、ここでバイクで給油すると最北端給油証明書と小さなホタテの貝殻で出来た手作りお守りを無料で貰えます。

 こちらが貰える証明書。 貝殻のお守りもあったんですが、かなり壊れやすいので旅が終わるころには割れている可能性大・・・

 そんな最北端の商店達のさらに北側、宗谷岬駐車場のすぐ近くにある実質最北端の売店がこちら「宗谷岬 日本最北端」と謳い、日付に時刻、気温・北緯が表示されている非常に親切なこの売店。
 ここで「日本の最北端到達証明書」が100円で買えますので是非購入しましょう。  他にも最北端のスッテカーやフラッグなど、最北端にちなんだグッズがたくさんあるので記念になります。

 特に宗谷岬フラッグはホクレンのフラッグが手に入らない期間なら、コレで気を紛らわすことができる・・・と思います。 どうしても旗をなびかせたい人に!

 さらに店内の一角には本物の流氷を展示した「流氷館」なる展示室がひっそりとあります。

 ちょっとした冷凍倉庫とか大型スーパーのバックヤードにありそうな業務用の冷凍室の中に入ります。

 中はまぁ・・・こんな感じ。 マイナス11℃どなっていましたが、それでも流氷を保存するならちょっと高めなのでは?
 無料だし、かなりB級スポット感あふれているので、時間に余裕があってちょっと物好きな方は必見?

 宗谷岬に向かう道中は宗谷丘陵ルートも海岸線も景色のいい道路が多いので、道中を楽しみながら最北を目指すのがベストだと思います。

◆ 宗谷岬 ◆

案内:国道238号線沿い、案内板多数なので迷うことは無いでしょう

料金:無料
バイク駐輪場:無料,専用スペースあり

見学時間:24時間

所要時間:10~30分

【訪問時期:2007年~2019年に数回/最終更新:2019年8月】

★Googleマップで【宗谷岬】を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇