【撮】 JR稚内駅(道の駅 わっかない) ★★☆ 【稚内市】

北海道【道北】
スポンサーリンク

日本最北端の駅! 最北端モニュメントを撮影しよう

 JR稚内駅は日本最北端にある駅で、駅舎は2011年に大幅にリニューアルされました。  以前はいかにも昭和の香りの残す北国の駅でしたが、とにかく大きくキレイに真新しくなっちゃった印象。 道の駅わっかないと併設していて、稚内のお土産屋やオシャレな喫茶店、さらには日本最北となる映画館まで入っていて、以前の稚内駅舎を知っている僕にとってはあまりの変わりようにビックリ。

 駅の切符売り場の近くに、現在の日本最北端の線路の記念碑があります ガラス越しですが、切符を買わずとも記念撮影が出来るようになっています。 また、2011年稚内駅リニューアルにより、元の位置より50mほど南に移動しました。 そして以前まで最北端の線路だった場所には記念のモニュメントが作られていました。 現在の最北端の線路からレール跡が敷かれています。

 このモニュメントの北に向かってレール風の舗装がされていますが、これはかつて稚内駅からさらに先の稚内港駅まで線路が伸びていた事を伝えるための粋な表現です。

 ちなみに、沖縄モノレールを除くと最南端はJR西大山駅(鹿児島県)、最東端はJR東根室駅(北海道)、最西端はたびら平戸口駅(長崎県)になります。 沖縄モノレールを入れると最南端は赤嶺駅,最西端はそのお隣の那覇空港駅となります。

なにかと「日本一の~~」が好きなライダーには外せないスポットです。


2007年に訪れたときの旧駅舎では・・・ 駅を出て北側の方に回ると・・・ 日本最北端の線路を証明する記念碑が立っていました。 現在は駅舎内でガラス越しでしか見られないんですが、当時は割とそっけなく設置されていました。

◆ JR稚内駅 (道の駅 わっかない) ◆

案内:国道40号線終点、道の駅「わっかない」方面へ

・道の駅「わっかない」との複合施設です

料金:無料
バイク駐輪場:道の駅の駐車場&駐輪場を利用。(無料/四輪と共用)

所要時間:約30分

HP:道の駅「わっかない」

【訪問時期:2007年8月/2013年6月/最終更新:2019年2月】

★Google マップで【稚内駅(道の駅 わっかない)】の地図を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇