遠軽町内を見渡す巨大な岩丘
がんぼう岩(瞰望岩)は、遠軽町内で一際目を惹く高さ78mもの巨大な岩です。
がんぼう岩はアイヌ語で「インガルシ(見晴しの良い所)」と呼ばれていて、それが「遠軽」という町名の由来にもなっている、町のシンボル的存在となっています。
遠軽市街からがんぼう岩の裏手、太陽の丘えんがる公園(音量注意)方面への道路が続いていて、簡単に頂上まで登ることができます。
駐車場から歩いて5分ほどで頂上に着きます。
頂上へ がんぼう岩の頂上は展望台となっていますが、78mの高さにもかかわらず転落防止柵などは一切ないので、マジで注意してください。
できるだけ下を覗いた図。これが限界・・・ ホントに手すりとかが無い&下はコンクリなので落ちたらアウトです。 福井の東尋坊より怖いかも・・・
さて、展望台からは遠軽町一帯を見渡すことができます 北東方面の遠軽駅,遠軽市街地方面
南東方面 さすが町のシンボルなだけあって遠軽町とその周囲の山々がはっきりと見渡せる展望スポットです。
逆に言うと遠軽町内くらいしか見渡せないんですけど、僕のような煙と猿となんとやらは高いところが好きっていう人にとっては楽しめるスポットです。 僕は楽しめた。
◆ がんぼう岩(瞰望岩) ◆
案内:遠軽町R242から「太陽の丘えんがる公園」の案内板通りに進むと、その先「がんぼう岩」の案内板あり
・冬季閉鎖
料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
所要時間:約20分
HP:遠軽町HP/瞰望岩
【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年3月】
★Googleマップで【がんぼう岩】を見る★
◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇