【走/撮】 美幌峠 ★★★★★ 【美幌~弟子屈】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

屈斜路湖を見下ろす大絶景

 美幌峠は屈斜路湖の外輪山の山頂を越える国道243号線の峠道で、北見方面から摩周へ向かう際のメインルートになります。
 峠の頂上には道の駅があり、屈斜路湖の全体が見渡せる絶景スポットとして知られています。

 道路は美幌側は非常に緩やかなカーブが続いて走りやすく、弟子屈側は少しカーブが多め。 ですが、全体的に非常によく整備されていて走りやすいです。 摩周湖エリアの重要な国道であり、観光道路でもあるので交通量はやや多めです。

 峠の頂上にある道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」 レストランや売店を備えた大きなレストハウスです。

 ここから景色を見ながら展望台まで散策していきます 途中にあるのが美空ひばりの「美幌峠」の歌碑。 近づくと「美幌峠」が流れます。

 歩いて10分ほどで頂上の展望台へ着きます展望台から屈斜路湖北部

南側の景色
 国内で6番目の面積を誇る屈斜路湖の全体がはっきりとわかります。
 周囲の外輪山や、日本最大の湖中島の中島や弟子屈へと下る国道243号線が見渡せる大絶景です。

 霧の発生しやすい峠ですが、晴れていれば北海道屈指の景色が見れる峠なので、摩周を経由するなら走っておきたいルートです。

◆ 美幌峠 ◆

住所:網走郡美幌町字古梅、国道243号沿い。
・峠の頂上地点に道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」があります。

料金:無料
バイク駐輪場:道の駅駐車場を利用。無料
・道中にこれと言った駐車スペースはほぼ皆無

所要時間:約40分

該当距離:約45km(美幌市街~コタン)

【訪問時期:2011年9月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【美幌峠】を見る★
※マーカーは道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」を指しています

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇