【走/撮】 海まで伸びる道/いっぽんの道 (道道857号線) ★★★★☆ 【清里町】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

遠くの海岸線まで続く直線道路

 北海道のケタ外れな直線道路スポットとしては斜里町の天に続く道(名も無い展望台)がありますが、その「天に続く道」からバイクで10分ちょっと走らせた所にも同じくケタ外れな直線道路の道があります。

 清里町駅前の道道857号線をひたすら南に進んだところにある“通称”海まで伸びる道です。 道道857号線を南へ突き当りの区間まで走り切って後ろを振り向くと・・・

 遠くオホーツク海の水平線の先まで続く直線道路の絶景!

 天候によっては遠くのオホーツク海の景色まで見ることが出来ないかもしれませんが、斜里町の「天に続く道」に負けないくらいの爽快な直線道路が続いています。
 しかも近年観光客が増している「天に続く道」よりもあまり知られていないため、まだまだこの絶景をのんびり独り占めできるチャンスがあります。 こちらの直線道路は「天に続く道」同様、決まった名前が付けられていません。 2018年12月時点ではGoogleマップでは「いっぽんの道」と名づけられている他、ネットでは「海へ伸びる道」「海まで伸びる道」とも言われています。 ツーリングマップルでは「海まで伸びるように見える直線道」と案内されています。

 絶景度合と言うか、直線道路の解放感的なのは、斜里町の天に続く道の方がわずかに上かな?といった所ですが、こちらもぜひ立ち寄って眺めてみて欲しい絶景の道です。

◆ 海まで伸びる道/いっぽんの道 (道道857号線) ◆

案内:国道244号、334号線からは青看板「清里市街」の方向へ進み、清里駅前付近から道道857号線をひたすら南へ。
・Googleマップなら「いっぽんの道」と登録されています。

料金:無料
バイク駐輪場:無し
※周辺農家の迷惑にならないよう配慮をお願いします

所要時間:約10分

HP:特になし

【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2018年6月】

★Googleマップで【海まで伸びる道/いっぽんの道】を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇