【撮】 天に続く道(名もない展望台) ★★★★★ 【斜里町】

北海道【道北】
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

地平線まで伸びる道の景色№1!

 天に続く道名も無い展望台)はここ数年の間に注目されるようになった撮影スポットで、今では若干ながら駐車場まで整備されるようになりました。

 国道334号線斜里市街から知床方面へ行く際、しばらくのあいだ直線道路が続きます。
その直線道路をしばらく走っていると左カーブに差し掛かります。
 この左カーブを道なりに進むと国道334号線ですが、ここをあえて直進(右折)して農道に入ります。
その農道をひたすら駆け上って、畑に突き当たった所で後ろを振り向くと・・・
 思わず笑っちゃうくらいはるか遠くまで続く一直線の道を見下ろすことができます。

 国道334号線の直線部分が約15㎞で、その前後にある農道を繋げると20㎞を超える直線道路を、この農道から見下ろすことができます。
 富良野のジェットコースターの道や中標津の北19号も中々の直線道ですが、道の長さとしてはせいぜい2~5㎞程度。 同じ直線道路でもここは別格の見晴しです。

 オロロンライン猿払村道エサヌカ線は平地を走って楽しむ直線道路に対して、ここは展望台から見て楽しむ直線道路です。
 直線道路を走るとなると国道部分は交通量が多く、農道部分は一時停止があったりと、走る楽しみとしてはいまひとつ。

 直線道路の始点から500mほど進んだところに展望台があります。ここがツーリングマップルで言う名もない展望台です。農道脇にちょこんとあります

 展望台から一直線の道方面 ここからの景色も悪くはないですが、個人的には農道の突き当りから見る景色の方がオススメです(一番上の写真はそこから)

 ちなみにこの道と展望台には決まった名称は無く、Googleマップは「天に続く道」ツーリングマップルは「名も無い展望台」と、別の雑誌では「天に伸びる道」とも言われているそうです。

展望台は他の方向の景色を見る分にはかなりいいです。 オホーツク側に伸びる農道も中々の直線

 均等に立っている防風林がなんとも不思議な感じ。 斜里町はこんな感じでケタ違いな巨大畑がたくさんあるので、これぞ北海道!って思える景色が広がっています。

 直線道路が見える景色としては北海道で、ここが1番。 国道から少し離れてるのでうっかり見落とさないよう、立ち寄ってみてください。

◆ 天に続く道 (名もない展望台) ◆
案内:国道334号線斜里⇒知床の直線道路の先、左カーブ曲がらず直進するように右折。 案内板なし
※直進の際、対向車線に注意

料金:無料
バイク駐輪場:展望台に無料駐車場あり、その他にパーキング無し
※2018年夏から、「天に続く道」のスタート地点(下記Googleマップ参照)に若干ながら駐車場&駐輪場と撮影ポイントが整備されました。
ただしバイク置き場の傾斜がかなりきついので駐車時注意!

※年々知名度が上昇して、レンタカーや観光バスも来るようになっています。 周囲の畑に立ち入るなど農家の迷惑にならないよう配慮をお願いします。

見学時間:24時間

所要時間:約20分

【訪問時期:2011年9月・2013年7月/情報更新日:2018年8月】

★Googleマップで【名も無い展望台】を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇