【走】 斜網広域農道 ★★★★☆ 【網走~斜里】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

国道のすぐ南、景色のいい快走路!

 斜網(しゃもう)広域農道は網走南部から斜里へ続く広域農道で、国道244号線のすぐ南に平行して続いています。

 網走市街を迂回できる上、国道よりも交通量が少なく流れがいいので、バイパスとしての利用価値があります。

 それ以上に、斜里の広大な畑の中を突っ切っているので、とても開放的な風景が続いています。

 農道の途中から適当に撮影

 斜里の景色は美瑛の風景に負けず劣らず、見ていて癒されます。

 美瑛は観光用におめかししているお化粧した景色なんですよね。 それはそれで見ていて美しいんですが、斜里は化粧下地程度のまだまだすっぴんな景色。 変な例えですが。
 この広域農道をはじめ、斜里は美瑛とはまた違う景色が楽しめます。

 農耕車が出入りした後がなんとも農道っぽい 奥に見える山は斜里岳かな?

 同じ区間を走る国道244号線からの景色も悪くはなく、244号線沿いには小清水原生花園もありますが、原生花園に行く予定がないならこちらの広域農道の方が断然オススメ。 走りも景色もこちらの方が一枚上手です。

◆ 斜網広域農道 ◆

案内:網走方面から・・・国道39号線呼人駅南線路超え、道道683号線との交差点左折、約300m先右折
斜里方面から・・・国道244号線10㎞以上の直線道から右カーブするところがあるので、そこを直進

料金:無料
バイク駐輪場:道中パーキング無し

該当距離:約48km

【訪問時期:2010年9月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【斜網広域農道(斜里から)】を見る★
★Googleマップで【斜網広域農道(網走から)】を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇