【撮】 上平グリーンヒルウインドファーム ★★★★☆ 【苫前町】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

無尽蔵に置かれた巨大風車!

 上平グリーンヒルウインドファームは苫前~小平間の国道232号線から見える風力発電の施設で、エリア内には無数の風車が乱立しています。

国道から見る風車の景色もいいですが、ここは丘の上まで登ってみましょう。 明確な観光地ではないので、これと言った駐車場や展望施設などはありませんが、道中からは風車と草原と大海原の絶景が眺められます。

広範囲に風車が立っているので、どこから撮っても絵になる風景が続きます。 北海道で似たような景色だと宗谷丘陵が有名ですが、「風車+自然」の景色ならばこちらの方が感動ポイントが高いかも。

 風車のあるエリアは畑や牧場が広がる丘陵地帯。支線の多い未舗装の道が続いていて、ゲートがあったりもするのであまり関係者に迷惑のかからない範囲で走りましょう。

全部で39基あるらしいこの風車の前で、カメラ片手に「どうやって撮ろうか」と本気で考えてしまいました。 今では風力発電の風車は良く見るようになりましたが、ここまでスケールのでかい景色を見れるのは北海道でもここくらいではないかと思います。

◆ 上平グリーンヒルウインドファーム ◆

案内:道の駅「風Wとままえ」より南へ約6㎞、とりあえず風車が目印
・風車エリア内は特に観光地化されておらず、パーキングや撮影ポイントなども設置されていません。
・エリア内はほぼ全域フラットダートなので要注意

料金:無料
バイク駐輪場:――

所要時間:20~40分

※この画像や情報は2007~2013年のものです。

★Google マップで【上平グリーンヒルウインドファーム】の地図を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇