【撮】 遠音別川のサケ・マス遡上観覧施設 ★★★☆ 【斜里町】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

川を埋め尽くすほどのサケやカラフトマスの大群が!

 遠音別川(おんねべつがわ)オシンコシンの滝から約1㎞ほど南にある川で、毎年9月から10月頃になると河口付近にはおびただしい数のサケやカラフトマスの遡上の姿が見れます。
 カラフトマスは9月から、サケは10月中旬頃から遡上のピークを迎えるそうです。

 遠音別川付近の国道334号線沿いには専用のパーキングがあります。 パーキングから川沿いを歩いたところに見学用のスペースもありましたが、この日はここには特にカラフトマスの姿はなく。

 なので国道に戻って橋から遠音別川を覗くとたくさんいました!

 時期的に、この黒い物体すべてがカラフトマスだと思います。

 こちらは2007年9月上旬頃の遠音別川 この時も川を埋め尽くさんばかりのカラフトマスがいました。

 遠音別川のこの部分は水深が浅いので、地上から見ても遡上している様子がはっきりとわかります。

 普段こういう光景はめったに見れないので、当時見たときはものすごく感動しました。
 秋限定の景色ですが、これは1度は見ておいたほうがいいかもしれませんね。

◆ 遠音別川のサケ・マス遡上観覧施設 ◆

案内:国道334号線沿い、遠音別PAから徒歩すぐ

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:約20分

遡上時期:8月下旬~9月下旬ごろ

【訪問時期:2007年8月,2017年9月頃/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【遠音別PA】を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇