どう見てもホタテ?な展望台
開拓百年記念塔は旧常呂村の開拓100年を記念して建てられた展望台で、海面から高さ100mの景色を見ることができます。
この変わった形は鳥をイメージしたデザインだそうですが、どう見てもオホーツク名産のホタテにしか見えないことから通称ホタテタワーと言われています。いやいや、鳥には見えないよ!
展望台へは階段100段を上らなければいけないという「100」の徹底尽くし 黙々と上ります。まぁ100段くらいならなんともないですが・・・
100段上ってようやく展望台へつきました
知床方面 遠目ですが、知床連山が続く知床半島が見渡せます
オホーツク海方面 海から近いのでオホーツクの海を一望できます。
サロマ湖方面 案内板にはサロマ湖方面とありますが、少々距離があるためか、サロマ湖はほとんど見えませんでした。
景色自体は悪くないんですが、展望台自体はデザイン性に偏りすぎたのか窓が小さい上、汚れているので見やすさはいまひとつです。
ちなみにさらに階段を20段ほど上ると第二展望台があります。 ここが展望台のホタテの部分らしいです が、景色は第一展望台以上に見づらい&窓が汚れてるので早々に退散。 第一展望台とそんなに高さも変わらないですし。
とは言え、無料なのでちょっと寄り道するにはいいかもしれません。
◆ 百年記念展望塔(ホタテタワー) ◆
住所:北見市常呂町字東浜 常呂森林公園方面へ
料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
開館時間:9:00~17:00,10月は~16:00
定休日:下記期間中は無休
開館期間:4月26日~10月末
所要時間:約30分
参考HP:北見観光協会|百年記念展望塔
【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年3月】