【食】 北勝水産 ★★★ 【佐呂間町】

北海道【道北】
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

オホーツク屈指のホタテ直売所

 北勝水産は国道238号線沿い、道の駅「サロマ湖」から東へ2kmほど進んだところにある水産加工所の直売所です。

 ここはオホーツク名産のホタテが格安で食べれることでライダーの間では有名な店です店内は軽食喫茶店と直売所のみと、さほど商売っ気の無いシンプルな店内です。
 直売所では活ホタテやホタテ貝柱などの加工食の他に、鮭やイクラ、開き魚なども販売しています。

 北勝水産喫茶店の名物はホタテのフライを挟んだホタテバーガーですホタテバーガー380円  ハンバーガーっておいしそうに撮るの難しいね・・・
 ホタテのフライが3つ入っていて食べ応えのある一品。おいしいです。おいしいですけど、ハンバーガーとの相性はあんまり合わないかな?って思いました。直接ホタテフライだけを頬張りたいなって。
 他にも鮭バーガーがあったので今度はそっちにチャレンジしてみるかな?

もう1つ。直売所スペースにもフードスペースがあり、水槽に入っている活ホタテをその場で調理してくれます 焼きホタテ100円。焼かずに生で食べることもできます。
 プルプルした大粒のホタテを焦がし醤油で味付けされていて最高においしかったです。ホタテバーガーよりもこれの生&焼きで5枚ほど食べたほうが満足するかも?

 もちろん持ち帰り用のホタテなども80円~100円くらいで売っているのでお土産にも最適です。

※2017年再訪

 以前(2013年)に比べると、生ホタテが2枚350円、焼ホタテが1枚200円とほぼ倍に値上がりしていました。 まぁ今までが安かったのもあるし、ここ数年魚介類全体が値上げしてるのを考えれば仕方ないかなと。

 それでもせっかくなので頂きました。 焼ホタテ200円
 1枚2枚単位の注文でも店員さんが一生懸命焼いてくれます。 値上げしたとはいえ、これで200円なら十分立ち寄る価値のある身の大きさです。

 生ホタテは殻を剥いで身を取り出した状態で提供されます。 これもまた新鮮で身の大きい貝柱が美味しいです。

 ホタテに限らず鮭やいくらなど魚介類全般を取り扱っているので海産物のお土産にぴったりです。 まぁ帰ってからネット通販で買うのもアリですが。 

◆ 北勝水産 ほくしょうすいさん)
住所:北海道常呂郡佐呂間町字浪速51

料金:ホタテバーガー360円/焼ホタテ1枚200円/生ホタテ2枚分350円他
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休

HP:北勝水産
※貝毒の発生によりホタテの販売を休止することがあります。最新の情報を確認してください。

※この画像や情報は2013年/2017年のものです。

★Googleマップで【北勝水産】を見る★

◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆