【食】 「北のにしん屋さん」の甘えび丼 ★★★☆ 【羽幌町】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

期間限定、数量限定の甘えび丼

 国道232号線(天売国道)沿いにある北のにしん屋さんは数年前からネットコラムやテレビなどで取り上げられて話題になっているお店です。

鮮魚や加工品を取り扱う直売所と食堂が併設されているお店です。 店名は「にしん」と名乗ってますが、ここの名物は食堂の甘えび丼です。 甘えび丼(中) 1700円(当時) サイズは(中)の1種類のみで、ご飯の量は大体牛丼チェーン店の並と同じくらいかな?酢飯は別途150円必要(10食限定/券売機で購入)。 小鉢とえびのお吸い物が付いています。 ご飯を埋め尽くすほど大量に、かつ綺麗に盛り付けられた甘えび。 甘えび漁獲量日本一を誇る羽幌町の甘えびは、今まで食べた甘えびの中でも群を抜いて濃厚で甘かったです。 ただ、この甘えび丼は2017年当時は1日10食限定だったので、必ずしも食べられると言う訳ではないです。 他にも羽幌丼(中/1500円)や海鮮丼(大/2300円)などでも甘えびが入っている場合があるのでそっちを狙ってみるのがいいです。 むしろいろんな魚介類を味わえるそっちの方が良かったかも。

 あと、数年前からかなりの人気店として知られているので、行楽シーズン時や土日ともなると1,2時間待ちはザラでなので時間に余裕を持って行くのがいいでしょう。

◆ 北のにしん屋さん ◆
案内:北海道苫前郡羽幌町栄町89 ・国道232号線沿い(海側)

料金:甘えび丼中1700円,羽幌丼中1500円など(2017年当時の価格)※羽幌丼・海鮮丼・三色丼などの内容はその日の仕入れ状況によって変わります。
バイク駐輪場:無料、四輪と共用

営業時間:11:00~15:00(14:30L.O)
定休日:火曜日

HP北のにしん屋さん/facebook
参考HP:食べログ/北のにしん屋さん

【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2018年6月】

★Google マップで【北のにしん屋さん】の地図を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇