【撮/他】 日の出岬展望台&ホテル日の出岬(日帰り温泉) ★★★ 【雄武町】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

夕日が美しい展望台と絶景露天風呂

 日の出岬は興部町と武雄町のちょうど中間地点にある岬で、国道238号線からもアクセスが良く、周辺にはキャンプ場や日帰り温泉もできるホテルもあるので、キャンプ場や興部町の無料列車ハウスに宿泊した際のお風呂として利用価値のある場所です。

 日の出岬の突端には「ラ・ルーナ」と言う名前のスタイリッシュな展望台があります。

 中も360度ガラス張りの奇抜かつシンプルな室内から眼前に広がるオホーツク海を一望できます。 ただ、高さはあまりないので、別に展望台でなくとも似たような景色は周辺でも見られるかも?

 ただし、ここから見る夕日の景色は絶景。 「日の出岬」と言うだけあって日の出も良いですが、夕日の時間に行ってみるのもいいでしょう。

 日の出岬には観光ホテルのホテル日の出岬があって、ここでは500円で日帰り温泉もやっています。

 お風呂の写真は撮ってないので公式HPで確認してほしいのですが、天然温泉なのとオホーツク海を見渡せる露天風呂が見所です。 ここも夕日の時間に立ち寄ると絶景を見渡しながらの温泉に入れると思います。

 ちなみに日帰り温泉でもホテルの施設が利用できるので、売店やレストランの他に休憩所や なぜかフィットネスルームまでありました。 あと、小型のコインランドリーもあったのが便利でした。(洗濯200円/乾燥100円~)

 せっかくなのでレストランで鮭づくし定食 (1100円)を頂きました。 確か期間限定のメニューだったかと。

 鮭のチャンチャン焼きと鮭の炊き込みご飯、鮭天ぷらの酢和えなどなど、鮭メインにいろいろ乗っかった定食でしたが、全体的にボリュームは少なめ。 まぁ観光ホテルのレストランにしてはまずまず。

 興部の列車ハウスからバイクで10分ちょっとくらいなので、列車ハウス最寄りの銭湯が定休日だったりちょっと時間が余ったならば日の出岬まで足を伸ばしていると素晴らしい景色が見られます。

◆ 日の出岬 (ホテル日の出岬温泉) ◆
案内:国道238号線から「ホテル日の出岬」の大きな案内板があるのでわかりやすいです。

料金:展望台「ラ・ルーナ」入場無料・ホテル日の出岬の日帰り温泉500円

バイク駐輪場:無料/四輪と共用

営業時間:展望台「ラ・ルーナ」・・・日の出~21:00(7,8月は~22:00)※ライトアップあり・ホテル日の出岬(日帰り温泉)・・・平日11:00/土日祝10:00~21:30

HP①:ホテル日の出岬
HP②:雄武町/日の出岬キャンプ場

【訪問時期:2017年9月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【日の出岬展望台 ラ・ルーナ】を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇