【走】 開拓農道町道浜更岸線 ★★★★ 【遠別町~天塩町】

北海道【道北】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

あまり知られてない穴場ルート!

 開拓農道町道浜更岸線は天塩~遠別間の国道232号線よりもさらに海岸側を並行に走る農道です。  北海道らしい直線道路と牧草ロールが転がる農道の景色はいかにも北海道を走っている気分にさせてくれます。 これだけ開放的な道にもかかわらず、観光客にはさほど知られておらず穴場的なルートです。 と言うのも、この道路から数キロ先にオロロンラインがあるので比較的人気が無く、僕の中ではどうしてもオロロンラインの前座orおまけという印象があります。 それでも立ち寄る価値大の直線道路!

オロロンラインとはちょっと違った、素朴で飾り気のない道路が日常的な北海道を思わせてくれます。 遠くに3基の風車が2ヶ所に分けて並んでいます。  天塩側から所々でカーブや分岐があるので直線度としては劣りますが、快走路に変わりありません。 天塩側の一部にフラットなダートがあります。オンロードでもたぶん走れると思いますが、いくつか支線があるので途中で国道232号線に戻ることもできます。

また、国道40号へ繋がる道道119号線からも近いのでアクセス良好です。

◆ 開拓農道町道浜更岸線 ◆
案内:道の駅富士見から北1㎞,又は道の駅「てしお」から南3㎞先、国道232号線からとにかく海側の道路に入れば着く…はず 案内板は特にないと思います。

料金:無料 バイク駐輪場:--

該当区間:約18㎞

【訪問時期:2010年8月/2013年6月/最終更新:2019年3月】

★Google マップで【開拓農道町道浜更岸線】の地図を見る★

◆◇◆◇北海道【道北】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇