【他】 別府温泉(別府駅周辺) ★★~★★★★ 【別府市】

九州・沖縄
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

駅周辺にも100円から入れる温泉多数

 別府温泉は言わずと知れた日本を代表する温泉地の1つですが、別府温泉には温泉郷の場所や歴史によって別府八湯と呼ばれる8つの温泉郷に分けられています。 その中でも別府駅周辺に点在していて、最も歓楽街の様相を表しているのが別府(駅前)温泉です。

 別府温泉の中では知名度が高く、アクセスが良くて手軽に利用できる・・・んですが、いかんせん街中だからかバイクだと停める場所が限られてしまうのが難点です。

 別府駅周辺には100円から数百円程度で入れる立ち寄り温泉5か所あり、僕はそのうち3か所に入ったことがあるのでまとめて紹介します。

竹瓦温泉 オススメ度:★★★★ 

 竹瓦温泉は別府駅から10分ほど歩いたところにある温泉で、別府に来たらまずここを入っておけば間違いないって言ってもいいくらい、別府を代表する立ち寄り湯の1つです。

 建物は昭和13年に建てられたもので、建物は大きくてまるでお寺のような重厚な造り。
広々としたロビーで温泉に入るか砂湯に入るか聞かれます。

(画像:別府市HP温泉画像集より拝借)
 竹瓦温泉の建物はちょっと変わっていて、入口が中2階のロフトの様なところになっていて、階段を下りて写真の湯船に浸かるといった仕組み。
 普通の銭湯は「脱衣所→入口→お風呂」と言った流れですが、竹瓦温泉は「入口→脱衣所(中2階のロフトの所)→(階段を下りて)お風呂」って感じなので少々造りが特徴的でした。 ちょっと文字だと説明しにくいから行ってみたらいいかと(笑)
 うっすらと白く濁った温泉、入ってみるとやや熱めですがこれくらいがちょうどいいかも。
洗い場はありますが、シャワーは無し。 石鹸の使用や洗髪は可能です。

◆ 竹瓦温泉 ◆
住所:大分県別府市元町16-23 

料金:入浴料100円/砂湯1030円
バイク駐輪場:不明。軒下に停めているバイクもありますが・・・ あとは近くの某大型ショッピングセンターに停めるしか無さげ?

営業時間:6:30~22:30(砂湯は8:00~21:30最終受付)
定休日:12月の第3水曜日(砂湯は毎月第3水曜日)

◆特徴
泉質(男湯):ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−塩化物・炭酸水素塩泉(塩化物泉)
泉質(女湯):ナトリウム−炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)
シャワー等無し/洗髪・石鹸の使用可能
ドライヤーコイン式:7分100円

HP:別府市/竹瓦温泉

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【竹瓦温泉】を見る★

 

駅前高等温泉 オススメ度:★★

 駅前高等温泉は文字通り別府駅前の大通りから歩いてすぐにある立ち寄り湯です。 ここは立ち寄り湯でありながら、2階に格安の宿泊設備を完備しているのが特徴です。

 大広間はこんな感じで布団が敷いてあるだけの雑魚寝部屋みたいな感じ。 一見ライダーハウスの部屋っぽいですが、客層は飲み屋帰りの酔っ払いな人が多かったりと色々な人だらけだからか深夜でも人が出入りする音や受付のおばちゃんの話し声が気になってあまり良く眠れませんでした・・・ 一応大広間内は消灯されていて静かにはしているんですが、ドアを開ける音や足音はどうしても聞こえてしまうもの。
 ライダーハウスで慣れた人でもここの大部屋は合わない人がいるかもしれません。 また、コンセントを使用するには100円かかるのもちょっと使いにくいかな?
 あと、大広間の他にも個室部屋もあります。

(画像:Googlemap提供写真より拝借)
 お風呂はあつ湯とぬる湯のどちらに入るか聞かれるのでここは無難にぬる湯にしておきました。が、ぬる湯でも十分熱かったです。あつ湯に入る自信は僕には無いかな・・・?

 格安で仮眠できるのが特徴ですが、ここで寝るなら市内のネットカフェかゲストハウスの方がいいかなと思います。
 お風呂も上記の竹瓦温泉を初め、共同浴場がたくさんある中であえてここに行く理由もさほど無いかなと。 強いて言えば駅前ながらも建物の前に若干ながらも駐車場があることくらい?

◆ 駅前高等温泉 ◆
住所:大分県別府市駅前町13-14

料金:並湯100円/高等湯300円
・大広間宿泊1700円/個室2700円(入浴代込み)

バイク駐輪場:建物前に駐車可(無料・四輪と共用/四輪で4台程度のスペース)

営業時間:並湯6:00~24:00/高等湯24時間
定休日:年2回大掃除の日(4月/11月)

チェックイン/アウト:16:00/9:00(個室は10:00out)

TEL:0977-21-0541
※宿泊の際は必ず予約してください。

◆特徴
泉質:単純泉(並湯:中性/高等湯:弱アルカリ性)
・蛇口はあるがシャワー無し/洗髪・石鹸の使用OK
・ドライヤーレンタル10円

HP:駅前高等温泉

【訪問時期:2011年10月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【駅前高等温泉】を見る★

不老泉 オススメ度:★★★

 不老泉は別府駅から徒歩3分ほどの場所にある立ち寄り湯で2014年に建物をリニューアルしたので、比較的設備が最新の立ち寄り湯になります。

(画像:別府市HP温泉画像集より拝借)
 明るい時はこんな感じ。 建て替えリニューアルな為に別府温泉の歴史の重さは感じられない外観ですが、狭くて古びた感じな銭湯よりもきれいな施設かつ安いお値段で本格的な別府温泉を・・・って人にはうってつけな立ち寄り湯です。

(画像:別府市HP温泉画像集より拝借)
 浴室もきれいで広々としていているのでシーズン時でもゆったり入れると思います。 別府温泉の立ち寄り湯では貴重なシャワー付きの洗い場。
 湯船は熱めとぬるめの2つの湯船があります。ぬるめでもそこそこ熱かったんですが、体が慣れてしまえば熱めの湯船も入れるくらいになれます。

 こちらは駅周辺の立ち寄り湯の中でも駐車場が整っているので、バイクで行くにもいいかと思います。

◆ 不老泉 ◆
案内:別府市中央町7番16号

料金:100円
バイク駐輪場:施設内に四輪9台分の駐車スペースあり。無料、四輪と共用

営業時間:6:30~22:30
定休日:年末大掃除の日(不定)

◆特徴
泉質:単純温泉
洗い場・シャワーあり/洗髪・石鹸の使用可能
ドライヤーレンタル50円

【訪問時期:2015年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【不老泉】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆