いかにも別府らしい景色が見られる展望台
湯けむり展望台はその名の通り、「別府八湯」のひとつ、鉄輪(かんなわ)温泉一帯から出る湯けむりが見られる展望台で、日本景観遺産にも選ばれている別府を象徴する景色の1つを眺めることができます。
しかし、別府を代表する展望台のハズなのにロケーションは住宅地の一角にあって、さらに売店やトイレも無くて駐車場のみと、全く観光地な雰囲気はしません。 アクセス路もバイクや乗用車程度ならさほど苦労しない道幅なものの、大型の観光バスがここまで来るのは難しいであろう道筋なので、団体客も来なさそう。 別府にはもっと団体客向けな展望施設でもあるのかな?
駐車場兼展望台には申し訳程度のベンチと石碑があるのみです。 もうちょい観光地化されていて賑やかな所にあるのかと思いきや、意外とこぢんまりとしていました。
展望台からは、やや遠目ながらも鉄輪温泉の湯けむりを中心に、別府市内各所から出てくる湯けむりを鑑賞できます。
湯けむりの他にも、別府を代表する山「扇山」から、なだらかな坂道に市街を形成している別府ならではの独特な地形も必見。
割とひっそりとしている展望台だったのがちょい肩透かし?でしたが、別府らしい景色を写真に収めたいなら必見の場所です。
◆ 湯けむり展望台 ◆
案内:国道500号線の「湯の川口」交差点をオートバックス側に曲がって、一時停止を右斜め前の道に進んだ先にありますが、案内板が少々わかりにくいので下記Googleマップ参照
料金:無料
バイク駐輪場:無料、四輪と共用
見学時間:24時間 (19時以降ライトアップあり)
※ただし、駐車場は4月~10月は8:00~22:00、11月~3月は8:00~21:00までで、以降は入口にチェーンが架けられます。
(チェーン後も徒歩で展望台に立ち入ることは可能ですが住宅地にあるため、騒音や路上駐車は控えてください)
所要時間:約10分
【訪問時期:2015年11月/最終更新:2019年6月】