【他】 道の駅「尾瀬街道みしま宿」 ★★☆ 【大沼郡三島町】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

中越~会津の貴重な休憩所

 道の駅「尾瀬街道みしま宿」は国道252号沿いにある道の駅で、福島から六十里越を通って新潟県入りする際には貴重な休憩スポットの一つとなります。

 民家も少ない閑散とした山道に似つかわぬ、豪華な建物に目を惹きます。 中は農産品直売所やコンビニやレストランと、標準的な道の駅の施設とあまり変わりありません。

 この道の駅のある三島町は会津地鶏が有名なようで、レストランには親子丼や唐揚げ定食など鳥料理が多いです。 その中から会津地鶏を使ったチキンカレー 600円(当時)を選択。
 具がゴロゴロたくさん入った田舎風カレーでおいしいのですが、鳥肉は3切れくらいしか入ってなかったのは残念。 運が悪かったのかな?
 今度機会があったら、もうちょっと鶏肉が入ってる確率が高そうな親子丼か唐揚げ定食を食べたいところ。

 道の駅にはちょっとした展望台があり、そこから只見川が望めます。 只見の峡谷を垣間見ることができます。
 ちなみに、ここから遊歩道を10分ほど歩くとJR只見線の鉄橋が見える展望台があり、鉄道ファンには人気のスポットとのこと。

 ここから先、只見方面はこのような大きな施設も少ないため、休憩や食事はここで済ましておくといいかもしれません。

◆ 道の駅「尾瀬街道みしま宿」 ◆
住所:福島県大沼郡三島町大字川井字天屋原610
・国道252号沿い
料金:三島産会津地鶏カレー650円、親子丼850円など
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
営業時間:物販/8:00~19:00(12月~3月8:00~18:00) 食堂/10:00~16:00
定休日:1月1~3日
所要時間:約20分
HP尾瀬街道みしま宿
参考HP食べログ/道の駅尾瀬街道みしま宿
【訪問時期:2013年6月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【道の駅「尾瀬街道みしま宿」】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆