【撮】 松島・多聞山(偉観) ★★★★【七ヶ浜町】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

松島エリアから離れているが、穴場の絶景スポット!

 多聞山(たもんざん)は松島南部の町、七ヶ浜町にある展望広場公園で、松島四大観の1つ「偉観(美観)」と言われている展望スポットです。

 東松島市の大高森展望台(壮観)も松島観光の中心部から結構離れていますが、多聞山のある七ヶ浜町は松島町の隣町ですらないくらい遠く離れています。

 しかし、そんな多聞山から見る松島の景色は意外?にも絶景だったので、松島っぽい景色を見下ろしたいならおススメです。 多聞山展望公園はそれなりに駐車場が整備されているので、他の四大観よりも停めやすいという点では有利かもしれません。

 そんな駐車場から展望台までは下り坂の遊歩道を10分ほど進みます。 すると、遊歩道の終点には毘沙門堂という小さなお堂があります。 この毘沙門堂の裏手から見る景色が「偉観」です。

 毘沙門堂裏手から見る「偉観」の景色パノラマ

 標高56mと低いので松島の海も近く、離れ小島の姿も大きく見えるのが特徴。 「壮観」と同様にこれぞ松島!って思えるような、入り組んだ湾と島々の景色を見下ろすことができます。

 時折小さな漁船や遊覧船が通っているのも松島っぽいですね。 位置的にさほど期待していなかっただけに、予想外のパノラマビューに感動しました。

 駐車場からもそこそこいい景色が見れたり、遊歩道の途中からも景色は見れなくはないですが、やはり多少時間と体力をかけても毘沙門堂まで行ってみるのが断然いいでしょう。

 そんなわけで、今まで巡った松島の展望台の中でもトップクラスの松島っぽい絶景が望める展望台です。 松島エリアとはかなーり離れていますが、それでもコースを外れて立ち寄る価値ありです。

◆ 多聞山 (たもんざん)「偉観」 ◆
住所:宮城県宮城郡七ヶ浜町代ヶ崎浜八ヶ森
・県道58号線からのアクセスだが、分岐が多く道が入り組んでいるので要Googleマップ確認
料金:散策無料
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
見学時間:自由
所要時間:約40~60分
HP松島観光協会/多聞山 偉観
【訪問時期:2017年9月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【多聞山 「偉観」】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆