【走】 六ヶ所IC~県道24号 ★★★ 【六ヶ所村~横浜町】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

北海道を思わせる広大な牧場風景

 無料開通中の下北半島縦貫自動車道六ヶ所ICを降りて西へ、自動車道のすぐ西側の信号の無い分岐を右(確か「二又」方面)へ進むと、広大な牧場と風車が乱立する場所に入ります。

 北海道を小さくしたかのような牧草地帯と風車。 これから北海道へ向かう予定だった僕にとってはいい前座のような景色。
 地図で見る限り、牧場のすぐそばを通る道だったのでひょっとしたらいい景色なんじゃないか、とあえて遠回りしてみたんですがこれがアタリでした。

 牧草地帯に容赦なく張り巡らされた電線がちょっと印象的。 北海道とはまた少し違う感じがしますね。

 六ヶ所ICからは陸奥湾沿いの国道279号、太平洋沿いの国道338号のどちらにも比較的容易にいける場所にあるので、ちょっと遠回りしながら牧場風景をトコトコ走るのもいいんじゃないかなと思います。

◆ 六ヶ所IC~県道24号線 ◆
青線が県道24号赤線が野辺地の農道 

案内:下北半島縦貫道路六ヶ所IC降車後左折、その先の分岐右折(二又方面)しばらく先、突き当り県道24号線を左折

料金:通行無料
バイク駐輪場:駐車スペースはこれといって無し

該当距離:約15km

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2020年8月】

★Googleマップで【六ヶ所IC~県道24号線】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆