【撮】 十和田湖・発荷峠展望台 ★★★★☆ 【鹿角郡小坂町】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

十和田湖展望スポットの代表格

 発荷峠十和田湖南側の外輪山にある峠で、標高631m、十和田湖との比高は231m。 その発荷峠から国道103号を十和田湖へ少し下ったところに発荷峠展望台があります。
 十和田湖周辺にはここ発荷峠と、十和田湖北岸にある青森県の御鼻部山と瞰湖台の三大展望台をはじめ、いくつか展望台がありますが、発荷峠展望台その中でも一番有名な展望台です。

 発荷峠展望台。 2階建ての小さな展望台に駐車場、小規模なお土産屋さんが1軒のみというシンプルな展望台ですが、秋田から十和田湖を結ぶ国道沿いであることと駐車場が広い為、観光バスも立ち寄る定番スポットです。

 展望台から見下ろす十和田湖。 だだっ広い十和田湖の全景が見ることが出来ます。
 湖の右側からニョキっと出ている細長い半島には、十和田湖で有名な像「乙女の像」を初めとした十和田湖散策ルートの定番観光エリアとなっています。

 十和田湖は火山活動によって形成された二重カルデラ湖のため、外輪山が湖をぐるっと囲んでいるのが一目でわかります。

 遠くには八甲田山系の山々も。 6月下旬なのに雪がちらほら。

 湖畔にいては中々わからない十和田湖の全景を見渡せる展望台です。 アクセスも良く行きやすい絶景スポットでしょう。

◆ 発荷峠展望台 (はっかとうげてんぼうだい)
住所:秋田県鹿角郡小坂町発荷峠
・国道103号沿い、案内板あり
料金:見学無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
所要時間:約20分
HP青森県観光情報サイトアプティネット/発荷峠展望台
【訪問時期:2013年6月/最終更新:2020年12月】
★Googleマップで【発荷峠展望台】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆