【撮】 十和田湖/御鼻部山展望台 ★★★★☆ 【十和田市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

十和田湖北部からの素晴らしい眺望

 御鼻部山展望台(おはなべやまてんぼうだい)は十和田湖北部にある標高1010mの御鼻部山の山頂にある展望台です。
 秋田県側にある発荷峠展望台が十和田湖南側に対してこちらは北側にある展望台。 発荷峠とはまた違った十和田湖が見ることが出来ます。

 御鼻部山へは国道102号線の峠道を上ることになりますがこれが意外と本格的な峠道。とても湖畔沿いを走ってるとは思えないほどグイグイと標高を上げる急カーブの多い道です。
 そんな国道102号線を登りきったところに展望台があります。 設備はだだっ広い駐車場とちょっと古びた展望台があるだけ程度の質素な場所ですが・・・

展望台からは十和田湖全体を見渡せる絶景! 熊手のように伸びる2つの半島が特徴的な十和田湖がはっきりと見えます。
 標高1010mの展望台は十和田湖を見下ろす発荷峠、瞰湖台と並ぶ三大展望台の中でも一番高いところにあります。
 また、十和田湖の北側にある展望台としてもここくらい。 北側から見る十和田湖の景色が見れるのも特徴的です。

 展望台の1階部分には展示パネルがあって、十和田湖についての概要や十和田湖が出来た生い立ちなどが図入りで説明されていて意外と良かったです。

 十和田湖一周ルートの難所ですが、休憩がてらに立ち寄ることも出来るのでオススメです。

◆ 御鼻部山展望台(おはなべやまてんぼうだい)
住所:青森県十和田市奥瀬尻辺山国有林68林班
・国道102号沿い

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:約15分

HP:青森県観光情報サイト/御鼻部山展望台

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2020年11月】

★Googleマップで【御鼻部山展望台】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆