【撮】 ゴジラ岩 ★★★ 【男鹿市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

夕陽に向かって吠えるゴジラ

 ゴジラ岩は男鹿半島南部の海岸線にある奇岩で、1995年に発見(?)された珍スポットです。
ちなみに同じく「ゴジラ岩」という名称の岩は、北海道知床半島や石川県能登半島など、有名無名含めると意外と全国に点在しています。

 ゴジラ岩に行くは県道59号線からゴジラ岩への小さな案内板があるので見落とさないよう注意し、案内通り海岸へと降りていきます。
 バイクを降り、周囲の奇岩の中を探し回ると・・・ ゴジラ岩発見。 実際はまぁタダの奇岩っちゃそうなんですが、イイ感じに逆光越しでみると・・・ うーん・・・確かにゴジラの横顔そっくり。
 ただ、ゴジラ岩はもちろんこの角度限定で。 他の角度から見ると当然ながらなんだかよくわからん岩にしか見えません。

 過去に能登半島のゴジラ岩も見たことがありますが、ゴジラのリアリティさでは能登半島のほうが上、だけど大きさとインパクトでは圧倒的に男鹿半島ゴジラ岩の方が上です。(というか能登半島のが小さい)
 ゴジラ岩のすぐ下まで近寄ることができるのも利点ですね。

 周辺は他にも荒波に削られた奇岩がゴツゴツと散らばっていて、中々楽しませてくれます。男鹿半島ツーリングのちょっとした立ち寄りスポットの一つです。

◆ ゴジラ岩 ◆
住所:秋田県男鹿市船川港本山門前
・県道59号線沿いに案内板あり
・上記の写真の通りバイクで直接岩場まで降りる為、砂地の路面や場所によって雨水が溜まっているので注意
料金:見学無料
バイク駐輪場:県道から降りてすぐの岩場(砂場?)が駐車スペース。無料/未舗装注意
所要時間:約15分
見学時間:自由(夜間照明等無し)
HP男鹿なび観光情報/ゴジラ岩
【訪問時期:2008年9月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【ゴジラ岩】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆