【泊】 ライダーハウス あかぶ 【大槌町】

東北地方
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ちょっと中級者向け?会社の寮を兼ねたライダーハウス

 ライダーハウス あかぶは大槌町市街地の北側、国道45号沿いにあるライダーハウスです。 本州では激安の一泊500円からと言う低価格で寝床を提供しています。

 どうやらここは元々ホテル?だったところを増改築している(現在進行形)建物で、オーナーさんは久慈市に本社を構える建設会社の役員さんとのこと。 そのためか、建設会社の従業員がここを寝床にしていたりと、旅ムード満載なライダーハウスとは違ってちょいと独特な雰囲気が漂う宿です。
 また、オーナーさんのツテで短期のバイトを紹介してくれるかもしれないので、バイト稼ぎながら旅しているようなガチな旅人なら聞いてみるといいかも?

 エントランス兼談話ルーム。 半分会社の寮みたいなもんだからか、結構雑多で綺麗とは言えない談話ルーム。 まぁでもライダーハウスで綺麗な場所を求めること自体アレなんで割り切ってしまえば問題ないはず。

 かつてのホテルのバーらしき立派なキッチンがあります(自由に使用可能)。
 オーナーさんの気分でみそ汁や手料理を食べさせてくれたりと、ちょっと方言がきついけど人情味のある方です。

 この日の寝床のドミトリールーム。 寝具無料で二段ベッドのある部屋で寝ました。

 別の部屋はこんな感じ。 他にも個室や大人数対応の大部屋もあるそう。

 お風呂はシャワーのみですが無料で利用できます。 どうやらシャワー室&トイレ&ランドリールームを建設中(もう完成した?)とのこと。

 中庭からすぐ眼下は三陸の大海原を望めるロケーション最高の景色! 海岸まで降りられるのでちょっと泳ぐことも出来るのだとか。

 特徴的なオーナーさん、決してきれいではない内装、社員寮兼ライダーハウスなので従業員の人も居るなど、初心者にしてはややハードル高いかなと思われるライダーハウスですが、日本一周レベルの長距離ライダーや会話が好きなライダーならばきっとこういうライダーハウスがハマると思います。
 貴重な三陸沿岸の格安宿の1つなのでぜひ候補にしてみてください。

◆その他情報

◆ライダー、チャリダー、徒歩ダーなどでもOK
シャワー無料、約500m北にある「ホテルはまぎく」で日帰り温泉も可能(400円/14:00~20:00)
◆寝具無料。 数に限りあり
◆キッチンや各種調理器具等は自由に使用可能。 現在新キッチンスペース建設中とのこと
◆洗濯機あり、無料
◆女性専用部屋は無いけど要相談
◆約1㎞南にセブンイレブンあり。さらに数㎞南下すると大槌町中心部なのでスーパーやドラッグストアなどあり
◆建物は国道45号線海側沿いで、小さな峠の頂上付近にポツンと1軒ある建物ですが、周辺の木々で見えにくかったり夜は暗かったりと見落としがち。 要Googleマップ確認
◆ネコがいます。苦手な方はオーナーさんに要相談

◆ ライダーハウスあかぶ ◆
案内:岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里14-18-1
料金:1泊500円~1500円
バイク駐輪場:無料/舗装路青空駐車/四輪と共用
チェックイン/チェックアウト:?/?
開設期間:通年
TEL:090-6227-8819/0193-43-1888 (蒲野(がまの)さん)
※要予約
参考HPはちのす/ライダーハウス あかぶ
【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2019年1月】
★Googleマップで【ライダーハウスあかぶ】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆