【他】 道の駅「上品の郷」 ★★★☆ 【石巻市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

温泉施設併設、東北最大級の人気道の駅

 道の駅「上品(じょうぼん)の郷」は石巻市の国道45号(下道)沿いにある道の駅で、東北の道の駅の中でも最大級の大きさを誇ります。
 さらに、無料区間の三陸自動車道河北ICから約500mという近さもあり、実質自動車道のサービスエリア的なポジションも兼ねているアクセスの良さから、多くの利用客が訪れます。
 シーズン時には混雑具合を表すためにテレビ中継で写されることもしばしば。

 障子状の木の壁を全面に組み込み、和のモダンさを取り入れた落ち着いた外観。 1階建て平屋の大きな施設です。

 この施設には日帰り温泉の「ふたごの湯」が併設されています。

 中は売店・食堂・休憩所併設のスーパー銭湯として申し分なしといった感じで、外観通り落ち着いた内装でとてもキレイです。 館内のまるで竜のような長ーい照明がおしゃれ。

 温泉は循環かけ流し、含鉄・ナトリウム・カルシウム塩化物泉、高張性中性冷鉱泉と、湯船は茶褐色で鉄の匂いがする本格的な温泉です。 ややぬるめ、舐めてみるとかなり塩辛いです。

 露天風呂はないですが、この辺でお風呂に入ることになったらとりあえずここをおススメします。

 この道の駅には他にもレストラン、産直市場、コンビニ(6:00~22:00)、無料足湯、無料休憩所(夜間閉鎖)があり、道の駅のすぐ隣にはセルフガソリンスタンド、コンビニ(24h)と、かなり利便性の高い施設です。

◆ 道の駅「上品の郷」(じょうぼんのさと) 
住所:石巻市小船越字二子北下1番地1
・国道45号下道沿い、三陸自動車道/河北IC下車、約500m先
料金(ふたごの湯):平日550円、休祝日等750円
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
営業時間(ふたごの湯):9:00~20:00(19:30受付終了)
定休日:第4火曜日定休
HP道の駅「上品の郷」
【訪問時期:2011年10月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【道の駅上品の里】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆