【他/食】 南三陸さんさん商店街 ★★★ 【南三陸町】※仮設運営時

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

被災した市街地のお店が集まった商店街

 このページの写真や内容は2013年6月訪問時のものです。
 南三陸さんさん商店街は2016年に仮設での運営を終え、2017年3月より本設の商店街として移転再開していますが、このページでは過去の記録として「仮設時代の南三陸さんさん商店街」を紹介します。

 南三陸さんさん商店街は津波で壊滅的な被害を受けた南三陸町志津川地区のお店の為に、志津川地区より2kmほど内陸に作られた仮設商店街(当時)です。

 飲食店をはじめ、生鮮食品店や雑貨店・洋服店など、避難生活をしている住民にも僕らのように観光目的で立ち寄る人にも利用しやすいお店がたくさんあります。
 まだ震災の爪痕が残っていた2013年訪問時でもしっかりとした臨時駐車場が整備されている上に、土曜のお昼時とあってか想像以上に多くの人がいました。

 その中にある飲食店の一つ、そば処京極に寄りました。 仮設店舗だからか、店内はテーブル席が5つほどとやや小ぢんまりとしていました。

 えび天そば 650円(当時)。 えび天1匹にねぎと、シンプルなそばです。
 まったりとした甘めの味付けのつゆに、自家製麺のコシのあるそばはおいしかったです。
えび天は揚げたてサクサクって訳ではなくしっとりとした衣。 これはつゆに合わせてわざとしっとり作ったのかなんなのか・・・

 なお、そば処京極【参考サイト:食べログ】は2021年現在、南三陸さんさん商店街ではなく、新たに宅地開発された志津川中央団地内に移転オープンしました【地図】

 他のお店では主にうに丼を中心とした海鮮丼をプッシュしているお店が多かったです。
うに丼だと2000円前後が相場なので当時お財布がさみしかった僕はスルーしちゃいましたが、ちょっと贅沢な食事にいいかも?

 移設後の南三陸さんさん商店街も、観光目的の商店街と地域の生活に欠かせない商店街を両立しつつ営業をしています。
 駐車場も広くて、道の駅のような使い方で立ち寄れるようになっています。

◆ 南三陸さんさん商店街 (移設オープン後の情報)
住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町201−5
・国道45号と398号の交差点の角にあります
料金:四季それぞれで内容が変わる「キラキラ丼」がメインで、各飲食店がそれぞれ提供しているそう。1500~3000円前後
バイク駐輪場:無料駐車場あり、二輪スペースも整備
営業時間・定休日:下記HPの「店舗一覧」を参照(概ね9時~遅くとも19~21時頃)
HP南三陸さんさん商店街
【訪問時期:2013年6月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【南三陸さんさん商店街】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆