【撮/走】 十三湖 ★★★ 【五所川原市/つがる市/中泊町】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

岩木川の河口にある大きな湖

 十三湖(じゅうさんこ)は津軽半島の日本海沿岸部にある湖で、県内第三の面積を誇る湖です。
 津軽地方を流れる岩木川の河口に溜まった汽水湖で、特産物のシジミの産地として有名です。 その辺の特徴は島根県の宍道湖と似てますね。

 この十三湖を見渡す展望台は周囲にいくつか点在しています。 国道339号沿い、ちょっとだけ十三湖のすぐそばを走る区間があるんですが、その区間に今泉PA【地図】があります。

 駐車スペースのみの小さなPAですが、すぐ近くにある十三湖畔を見ることが出来ます。 この位置からだと、日本海に沈む夕日なんかも綺麗だと思います。

 今泉PAよりさらに国道339号を北上していくと、道沿い七平展望台【地図】がひっそりとあります。 結構立派そうな展望台ですが・・・

 うーん・・・こちらは木が生い茂っていてほとんど見えませんでした。 もうここは展望台として整備されてないんじゃないかな?

 その先国道339号をさらに北上していくと、だんだん高原道路のような山道になってきます。 その道中にあるのが道の駅「十三湖高原」 【地図】施設内にこんなご立派な展望台があります。

 展望台からの景色は・・・ 湖を見ようと思ったらまさかの高原牧場の様な風景が。 牛さんがのんびりとしている景色、これはこれでアリだけども見たいのは十三湖・・・。

十三湖方面 ちょっと距離はあるものの、はっきりと十三湖が見渡せます。 高さがあるぶん、開放感はありますね。

 ちなみに、この展望台の2階部分から長ーい滑り台が伸びています。 全長136mもの滑り台。 ゴール地点が見えない・・・
 これは正直童心に帰った気分で滑ってみたいと思ったんですが、あまり時間が無かったので断念。 怖かったわけじゃないよ!ケツが入らんかったとかでもないよ!

 十三湖エリアの中で僕が寄ったのはコレだけ。 他にもたくさん十三湖ビュースポットはありますし、名物シジミを使った「しじみラ-メン」を出しているお店もあるので、また機会があれば行ってみたいと思います。

◆ 十三湖 (じゅうさんこ)
住所:青森県五所川原市十三
・紹介した展望スポットは全て国道339号沿いです

料金:各所無料
バイク駐輪場:各所無料,四輪と共用

所要時間:10~20分

参考HP:市浦商工会 十三湖観光情報

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2020年9月】

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆