【走】 磐梯吾妻レークライン ★★★ 【猪苗代町~北塩原村】

東北地方
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

福島の観光道路密集エリアを繋ぐ観光道路

 磐梯吾妻レークラインは県道70号線の福島県猪苗代町と北塩原村を結ぶ約13㎞の区間の観光道路です。 かつては有料の観光道路でしたが、2013年に磐梯吾妻スカイラインと磐梯山ゴールドラインと共に無料開放されました。

 そして、磐梯山から吾妻連峰にかけてはこのように元・有料道路の観光道路が密集していて、いずれもライダーのみならず観光客に人気のドライブスポットとなっています。
 その中でも磐梯吾妻レークラインは磐梯吾妻スカイラインと他2つの観光道路を繋ぐ役目も兼ねています。 まぁ国道155号と459号を繋いでもいいですが、せっかくこのエリアを走りに行くつもりならレークラインを使わない手は無いでしょう!

 磐梯吾妻レークラインの道中は比較的緩やかなカーブの快適2車線。 最高地点で1000m弱まで登るものの、そこまでグイグイ上がるような坂道も少なくて気軽に走るにはちょうどいい道筋となっています。

 ただ、「レークライン」という名前とは裏腹に湖畔沿いの道を走るって訳でなく、道中あまり湖が見られないのはどうかと思うが(笑)

 レークラインの道中から一本違う道に入った所に中津川渓谷レストハウスと言う駐車場兼休憩施設【地図】がありますが、そこ以外に道中にはちょっとした駐車帯が点在しているくらいで、トイレや飲食できる施設はほぼ皆無となります。 そんな中立ち寄ったのが三湖パラダイス【地図】という展望パーキング。 磐梯吾妻レークラインの道中では比較的広めの駐車スペースとちょっとした展望台が整備されています。

 手前に見えるのが小野川湖、写真中央の奥の方に薄っすらと見えるのが桧原湖。 名前的にもう一つ湖が見えるもんかと思いきや、3つ目の秋元湖は反対車線側な上に木々が生い茂っていて見えませんでした。
 小野川湖も桧原湖もやや湖の姿が遠く、手前の木々が生い茂っているのでさほど良い景色と言うわけでもないんですが、レークラインでは湖を眺められるちょっとした立ち寄りスポットとなっています。

 もう一つのちょっとした展望パーキングの涼風峠【地図】にもちょいと立ち寄り。 こちらからも小野川湖が木々の合間からわずかに見える程度で見晴らし度は△。

  まぁそんな感じで、基本的に流す感じで走るのが楽しい道路という印象。 シーズン時に走行したにも関わらず交通量は少なめだったので、渋滞なく快適に走るにはちょうどいいルートだと思います。

◆ 磐梯吾妻(ばんだいあづま)レークライン ◆
案内:県道70号線猪苗代町~北塩原区間。国道115号・459号から案内板あり
料金:通行無料
バイク駐輪場:道中数か所にちょっとしたパーキングあり。無料/四輪と共用
該当距離:約13㎞
交通規制等:冬期閉鎖(11月中旬~4月中旬)、凍結の恐れがある場合は夜間閉鎖(17:00~翌7:00)
HP裏磐梯観光協会/磐梯吾妻レークライン
【訪問時期:2015年9月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【磐梯吾妻レークライン】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆