【走】磐梯山ゴールドライン ★★★☆ 【北塩原村~磐梯町】

東北地方
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

道中には登山道や散策道が充実

 磐梯山ゴールドラインは北塩原村の桧原湖から磐梯山西側の麓を通って猪苗代湖北西部の町、磐梯町までの約17.6㎞の観光道路です。 かつては有料道路でしたが2013年に磐梯吾妻スカイライン磐梯吾妻レークラインと共に無料化されました。

 磐梯山ゴールドラインの道は緩やかなカーブから大きなヘアピンカーブまで点在していて、メリハリある走りが楽しめます。
 ただし、シーズン時になると登山やトレッキング目的の観光客の車が駐車場からはみ出て停まっていたりするので注意が必要です。

  と言うのも、磐梯山ゴールドラインの区間には滝や湖などの散策コースや、登山道の入口の駐車場が点在していて、駐車場に車を停めて周辺を散策するスタイルのスポットが多くあります。
 磐梯山ゴールドラインは通過点と見るツーリングルートでもありますが、ハイキング目的の観光客にとっては磐梯山ゴールドラインに車を停める事が目的として来ている感じでしょうか。

 そんなわけで、僕もゴールドラインの中間地点ともなっている磐梯山八方台登山口駐車場に停めて、ちょっと散策してみます。

 ここから猫魔ヶ岳(標高1404m)磐梯山(標高1816m)の山頂まで登山道が続いていますが、さすがにそこまで行く時間と装備と体力が無いので、とりあえず猫魔八方台まで行ってみます。

 道中はこんな感じで、いかにもハイキングコースっぽい雰囲気が続いています。 駐車場から猫魔八方台まで歩いて15分くらいで展望台までたどり着きました。

 この小さな看板が目印でした。

 展望台にはスキー場のリフトらしき設備が? ここから猪苗代湖と磐梯山を見ることができます。

 猫魔八方台からみる猪苗代湖。 散策コースとは言え、そこそこの距離歩いただけの絶景に感動!

 ここから見る磐梯山の姿も格別ですね。
 猫魔八方台から先、猫魔ヶ岳までさらに3倍以上の距離を歩かなければならないのでさすがにここで引き返しました。

 ちなみに、猫魔八方台に行かずとも磐梯山ゴールドラインの南側にある山湖台【地図】から猪苗代湖と磐梯山が見えるので、サクッと絶景を味わいたいなら立ち止まるのをオススメします。

 走りを楽しむのも良し、立ち止まって散策するのも良しの万能な観光道路といったルートです。

◆ 磐梯山ゴールドライン ◆
案内:北塩原村国道459号から磐梯町国道49号までの県道64号線の区間。国道から「ゴールドライン」と案内あり
料金:通行無料
バイク駐輪場:道中各所に無料パーキングあり。四輪共用
該当距離:約17.6㎞
通行規制等:冬季閉鎖(11月中旬~4月中旬)、夜間凍結の恐れがある場合は閉鎖(17:00~翌7:00)
HP裏磐梯観光協会/磐梯山ゴールドライン
【訪問時期:2015年9月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【磐梯山ゴールドライン(八方台登山口駐車場)】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆