【食】 らーめん大地 ★★★☆ 【青森市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

深夜までやっている背脂系濃厚とんこつラーメン屋。煮干しラーメンも!

 らーめん大地は青森市内の国道7号からフェリーターミナル方面へ進む道中にあります。 割と見つけやすい場所にあり、国道7号から曲がる交差点はマエダガーラモール店・コロナワールド・大衆食堂半田屋あたりが目印になると思います。

 店内に入りメニューを見るとかなり豊富な種類のラーメンがあって、どれがお店の一押しなのかちょっと迷いますが、お店的にまずはオーソドックスなコレ豚そば720円(当時) ちなみにラーメンを注文すればおしんことライスは食べ放題!

 写真を見ればわかるとおり、背脂浮かんでる系の濃厚とんこつラーメンなので、こってり好きにはまずオススメ。
 ここまで脂が浮かんでると僕は大体敬遠するんですが、ここのラーメンは不思議とスルスルと食べれてしまいました。 スープの味がやや濃い目で、ライスとあわせて食べるのにも合います。

※2013年6月再訪
 どうやら青森市は煮干系ラーメンが有名?らしいので濃厚煮干しそば 630円(当時)を注文しました 濃厚な豚骨スープの香りとそれ以上に煮干しの匂いが漂います。
 一口食べてみるとやはり煮干しの風味が強烈にきます。なるほど、これは名前に恥じない濃い煮干ラーメンです。

 この煮干しの独特なクセは慣れてない人にはちょっと不向きかな? まぁそんな人は最初から注文しないでしょうけど。 個人的には印象に残った満足度の高い一杯でした。

 らーめん大地へはフェリーターミナル出口から直進一本道な上、深夜3時までやっているのでフェリー上陸前、帰還後の腹ごしらえとして食べるのにも最適だと思います。

◆ らーめん大地 ◆
住所:青森県青森市石江字三好46-1

料金:豚そば780円,濃厚煮干しそば730円など(2020年時点)
バイク駐輪場:無料,四輪と共用(敷地が砂利なので注意)

営業時間:11:00~翌3:00(L.O.翌2:40)
定休日:年中無休

参考HP:食べログ/らーめん大地

【訪問時期:2007年~2015年に数回/最終更新:2020年9月】

★Googleマップで【らーめん大地】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆