【他/撮】 浅虫温泉 ★★☆ 【青森市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

青森を代表する温泉街の1つ

 浅虫温泉は青森市郊外の国道4号線沿いにある小さな温泉街で、意外と(?)温泉大国な青森県の中では1,2を争う有名度の温泉地です。

 浅虫温泉は温泉の他にも、国道4号からも見えるこの湯の島の景色も名物の1つ。 特に夕暮れの景色は格別なんですが、僕が訪れた時はあと一歩及ばす日没直後でした・・・

 さて、浅虫温泉には日帰り入浴を行っている旅館やホテルがありますが、安く手っ取り早く入れるのが道の駅「浅虫温泉」の「ゆ~さ浅虫」です。 国道4号線と浅虫温泉駅に挟まれて建つ道の駅「浅虫温泉」は5階建てのビルタイプの道の駅。 この道の駅前の歩道橋から先ほどの湯の島を見渡せたり、海岸側にアクセスできます。

 お風呂の写真は無いので休憩所の写真だけでご勘弁。 日帰り温泉の「ゆ~さ浅虫」は最上階の5階にあります。 内風呂のみで露天風呂はないものの、展望風呂となっているので浅虫の景色を見ながら入ることが出来ます。

 泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩-塩化物泉。 薄い海水のような塩っぽさがある温泉でした。
 お湯は「ぬるめの湯」と「あつめの湯」の2つあって、ぬるめの湯でちょうどいいくらいの湯加減でした。 あつめの湯もまぁ我慢すれば入れなくもない、限界手前の熱さでした。

 料金が350円とお手軽価格なのでオススメですが、水道水の加水や循環式なのと、あまり古き良き温泉街っぽさは無いので、そういうのを求めるなら源泉かけ流しの日帰り温泉で500円から行っている旅館もあるので、そちらに行った方が楽しめるかも?

◆ 浅虫温泉 (道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫)  ◆
案内:青森県青森市浅虫蛍谷341−19
・国道4号沿い、道の駅の割には駐車場が少なめなので、混雑時は向かいの海岸側の駐車場【地図】も候補に入れてください。

料金:ゆ~さ浅虫入浴料360円
バイク駐輪場:無料/道の駅駐車場を利用

営業時間(入浴):7:00~21:00(20:30受付終了)
定休日:年中無休

HP:ゆ~さ浅虫

【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2020年9月】

★Googleマップで【浅虫温泉(ゆ~さ浅虫)】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆