本八戸駅から徒歩5分!「ホテルパールシティ八戸」に泊まりました。

その他旅記録
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

目の前にスーパーがオープンしてより便利に!

 新幹線1日乗り放題切符「キュン♥パス」で始発から夜9時頃まで新幹線に乗りまくった訳でして、この日の宿泊地はJR本八戸駅から徒歩5分という位置にあるビジネスホテルを予約しました。

 サクッとホテルを紹介したいところですが、ちょっとここで八戸市の中心駅と中心市街地の位置関係について簡単に説明。
 まず、東北・北海道新幹線の停車駅となっている「八戸駅」八戸の中心市街地から約6㎞も離れています。
 新幹線「八戸駅」周辺もそこそこ再開発されていて何もないって訳でもないですが、ビジネスホテルやレンタカーやちょっとした飲食店が点在している程度で、繁華街と言った感じはしません。

 その為、市街地へ用がある場合は八戸駅からバスを利用するか、在来線のJR八戸線に乗り換えて、中心街最寄りの駅「本八戸駅」まで移動する必要があります。
 ただ、八戸市中心街への玄関口である「本八戸駅」からでも中心街は約500m離れているため、歩けなくもないですが、やはり本八戸駅からでもバスで移動するのがベターな方法かと思います。

 

 で、話を戻しますが、今回の宿は新幹線停車駅の「八戸駅」ではなく、中心街からほど近い(?)「本八戸駅」から徒歩5分の位置にある「ホテルパールシティ八戸」に泊まりました。

 八戸市内のビジネスホテルは「八戸駅」周辺や中心街に密集していますが、本八戸駅周辺は意外と少なく、ここより駅近の「ルートイン」かここの2か所くらいしかありません。

 じゃあ今回は鉄道旅なんだし、より駅に近い「ルートイン」やいっそ八戸駅周辺のホテルでもええやーんって思いますが、ココを選んだ理由は価格以外の何物でもない っていうのはちょっと言い過ぎでして、翌日は久慈方面の始発列車に乗って朝飯を食いに行きたかったので、八戸駅より久慈寄りの本八戸駅の方がちょっと都合が良かったってのと、ホテルのすぐ目の前にご当地スーパー「ユニバース」がオープンしたので、「旅先のローカルスーパーで夜食探し」というビジホ旅行あるあるイベントが楽にできるという点に惹かれました。

青森県のスーパーでお土産探し【ユニバース編】
青森を地盤とした中堅スーパー「ユニバース」  今回の「キュン♥パスで新幹線乗りまくり旅」は休みの都合上、1泊2日で乗れるだけ乗るというタイトな日程になっていまして、今回の宿泊地は八戸という事になりました。  今回の切符は有...

 そんなこんなで早速チェックイン。 見た目通りと言っては何ですが、コンパクトなビジホという感じでして、フロント前にちょっとしたロビーがあり、アメニティや枕や作務衣の貸し出しコーナーが。 あと加湿器の貸し出しもエレベーター前にありました。

 今回泊まる部屋は5階。 ちなみに部屋の鍵は一昔前のビジホらしく透明で細長い棒の付いたキーチェーンタイプで、外出の旅にフロントに預けるタイプ。

 今回泊まる部屋は最安値のシングルルームです。

 HPによると部屋の広さは約12.5㎡と一般的なビジホの中でもちょい狭め?な気がしますが、まぁ1人で寝泊まりする分には申し分のないスペースはありました。

 ハンガーは3つ、服を掛ける場所もぼちぼちあり、特に困ることはありませんでした。

 机の下には各種備品が。 パジャマはズボン無しのロングシャツタイプです。

 空の冷蔵庫もありますが、まず冷蔵庫上のスイッチを入れないといけないタイプ。 それ以外はビジホではよくあるサイズの冷蔵庫と言った感じ。

 お風呂とトイレはまぁこんなもんでしょう。 バスタブにお湯を貯めて入れなくもないサイズでした。

 枕元にコンセントや照明・空調のスイッチ類がまとまっているのは便利でした。 ただ、少々古めのホテルだからか空調は一括管理システムとなっています。
 ちなみにベッドは幅110㎝サイズでマットレスは程よく固めで寝心地いいベッドでした。

 せっかくなので窓から見える景色をパシャリ。 閑静な住宅街と、奥には八戸港か工場のライト?が明るく見えますね。

 ちなみにユニバースができる前までは徒歩約5分の「イオンタウン八戸城下」が最寄のスーパーでして、「マックスバリュ」の他にテナントもいくつかあるので、目的によってはこちらに行くのもアリですね。

 こちらは1階の自販機&コインランドリースペース。 ここには他にも製氷機電子レンジもあります。

 コインランドリーは洗濯200円/乾燥30分100円でコンセント式の乾燥機でした。

 他にも1階レストランにて朝食の日替わり膳が990円で予約(予約時~チェックイン時までに申し込み)できます。 個人的にはビジホバイキング形式だったらちょっとそそったんですが、そもそも朝イチでメシ食いに行くのでパス。

 なんやかんやで普通に宿泊する分には可もなく不可も無く快適に過ごせることができました。
 フロントの対応も良く、建物が若干古め以外のデメリットも特に見当たらなかったかな?と思います。

 これで今回の宿泊時のお値段が1泊4770円でした。 今回は割と急に予約したにもかかわらず、5000円程度でビジホに泊まれるというのは八戸の周辺のビジホと比べても安かったです。

 まぁ今回の旅行が割と特殊な旅なので、また利用する機会があるかは謎なんですが、普通に泊まって良かったビジホとしてオススメでございます。

◆ ホテルパールシティ八戸 ◆
住所:青森県八戸市城下2-2-22
料金:1人1泊5000円前後~7000円前後(シングル)
バイク駐輪場:要問合せ。四輪は専用駐車場&先着順にて1泊330円で駐車可(24台分)
チェックイン/アウト:15:00/11:00
HPホテルパールシティ八戸
補足:Wi-Fiあり
【訪問時期:2024年2月/最終更新:2024年5月】
★Googleマップで【ホテルパールシティ八戸】を見る★

◆【その他旅記録】の記事一覧へ戻る◆