【撮】 奈曽の白滝 ★★☆ 【にかほ市】

東北地方
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

鳥海山北部にある滝 素朴な神社と一緒に

 奈曽の白滝(なそのしらたき)は鳥海ブルーラインの北側にある滝で、高さ26m,幅11mを誇り、国の名勝にも指定されています。

 奈曽の白滝駐車場辺りから鳥海山を望む 駐車場から奈曽の滝までは鳥海ブルーラインの道路を挟んで徒歩3分ほどの位置にあります。

 案内板に従い進むと金峰神社が見えてきます。 奈曽の白滝はこの金峰神社の中を通っていきます。 この金峰神社は周囲は木々に囲まれてとても静かな雰囲気の神社です。
 観光地化されず、地域に溶け込んでいる神社は個人的に好きなので、この神社の評価は僕の中ではかなり高め。

 神社の境内の脇にある階段を下りていきます。 段数があるので帰りは少々キツイかも。 降りきった先に奈曽の白滝の展望台があります。

 奈曽の白滝 展望台から。 中々迫力のある雄大な姿の滝ですが、滝つぼまでは行けず、少々距離感があるのは少々残念。

 それでも滝と奈曽川を取り巻く鳥海山山麓の森林とのコントラストはとても絵になります。

 ちなみに、金峰神社の前にブルーパーク【地図】という食堂があります。
 店先には「ドライブイン」と書かれていますが、鳥海ブルーラインから一本奥に入った位置にある上、ぱっと見は古い食堂って感じです。

 そのブルーパークでオムライスを食べました。 オムライスと店舗外観、写真撮ったはずだけど、何故か見つからなかったので写真無しでスミマセン・・・

 本来ライスの部分に入っている筈のチキンや玉ねぎが、半熟になったオムレツの方に絡められてるという、はじめて見る形のオムライスでした。 これは新しい・・・といっても、ここでは何十年も前からこのスタイルなんだろうけど。
 これがまたボリュームもあり、大満足。あまり知られてない穴場のお店です。

 鳥海ブルーライン突入前後の腹ごしらえは是非ブルーパークでどうぞ。

◆ 奈曽の白滝 (なそのしらたき)
住所:秋田県にかほ市象潟町小滝
料金:見学無料
バイク駐輪場:奈曽の白滝入り口から約100mほど離れた場所に無料パーキングあり,四輪と共用
見学時間:自由(夜間照明無し)
所要時間:30~50分
HP秋田県観光総合ガイド/奈曽の白滝
【訪問時期:2011年9月/最終更新:2021年1月】
★Googleマップで【奈曽の白滝 (駐車場)】を見る★

◆【東北地方】の記事一覧へ戻る◆