【他】 宇佐神宮 ★★★ 【宇佐市】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

全国八幡宮の総本宮

 宇佐神宮は全国に4万社以上ある八幡宮の総本宮です。
 御祭神は一之御殿の八幡大神(はちまんおおかみ)、二之御殿の比売大神(ひめのおおかみ)、三之御殿の神功皇后(じんぐうこうごう)の三柱が祀られています。
 一之御殿八幡大神(応神天皇)は571年に宇佐の地を訪れ新たしい国づくりをされたと言われています。 その後725年に現在の場所に八幡大神を祀る社が創建されました。

 駐車場から表参道のお土産通りを歩いて宇佐神宮の境内に入っていきますが…

 宇佐神宮の敷地はかなりだだっ広くて、ただお参りしいていくだけでもかなり時間を要します。 参拝だけなら往復40分ほど、他の所にも寄り道するなら1時間から2時間は見たほうがいいでしょう。

とにかく歩いてようやく本殿に差し掛かります。

 上宮本殿 本殿は写真の南中楼門と呼ばれる門にぐるりと囲まれていて、その中に一之御殿から三之御殿までの三柱がそれぞれ祀られています。

 帰りの参道は行きとは違って下宮を立ち寄るようになっているのでこちらも忘れずに参拝。

 僕はこの先駐車場に直行してしまいましたが、他にも多くの社が点在していてすべて周るのにかなり時間がかかります。 それだけに緑多い境内をゆっくりと参拝していくのもいいと思います。

◆ 宇佐神宮 ◆

住所:大分県宇佐市大字南宇佐2859
・国道10号沿い、案内板あり

料金:参拝無料

バイク駐輪場:宇佐神宮には4つの直営駐車場がありますが、そのうち八幡駐車場※地図※と呉橋駐車場※地図※の2か所がバイク駐車OKとなっています。
・それぞれバイク1回100円。 八幡駐車場は国道10号沿いの大駐車場で、比較的アクセス容易。

参拝時間:5:30~21:00(4月~9月)/6:00~21:00(10月~3月)※正月期間を除く

所要時間:60~120分

HP:宇佐神宮

【訪問時期:2011年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【宇佐神宮】を見る★
・バイク置き場は上記で紹介した八幡駐車場または呉橋駐車場を利用

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆