【撮】 壷畑 ★★★☆ 【霧島市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

鹿児島湾独特(?)の、異質な壷畑

 桜島の北東部から鹿児島湾沿いの町、霧島市福山町にかけては写真のようないくつもの大きな壷が並べられた景色が時折見えます。
 のどかな田舎の斜面にいきなり現れる壷だらけの風景には初め、度肝を抜かれました。 通称壷畑と呼ばれていますが、この異質な風景はこの地区でしか見られない景色だと思います。

 この壷はすべて黒酢を発酵させる為のもので、壺の中には熟成途中の黒酢がたっぷりと入っています。
 鹿児島湾の温暖な気候と日差しの良さから黒酢の熟成に適しているらしく、壷畑の周辺には黒酢専門の醸造会社がいくつもあります。

 その中の一つ、坂元醸造の施設へ行きました。 本州のスーパーやドラッグストアでもちょくちょく見かける「坂元のくろず」の情報施設で、黒酢の情報館には予約なしで見学することが出来ます。
 僕の訪問当時(2009年)はまだ建設途中だったけど、レストラン棟もオープンして黒酢を使った料理が食べられるそうです。

 もちろん坂元醸造の壷畑を一望できる芝生広場もあります 遠くには桜島、手前には不思議な壷畑・・・

 こうやって見るととても数える気にならないくらい整然と壷が並んでいます。 ホント異質な光景だと思います・・・。

 折角なので「坂元のくろず」のドリンクを購入。 ツーンと来る酸味と甘みが刺激的でいかにも黒酢っぽい味です。

 坂元醸造の他にも、いくつかの黒酢醸造会社で情報施設やレストランが点在しているので、予定の都合に会うところへ行って見てもいいかも。
 鹿児島のB級スポットですが、その土地の名物でもあるので、ちょっと見学するにはかなりオススメの場所です。

◆ 壷畑/坂元醸造 ◆

住所:鹿児島県霧島市福山町福山3075

料金:情報館見学無料
バイク駐輪場:無料・四輪と共用

営業時間:9:00~17:00
・レストラン10:00~17:00
定休日:年中無休

所要時間:約60分

HP:坂元醸造 情報館レストラン
参考HP:食べログ/坂元のくろずレストラン「壷畑」

・坂元醸造周辺の他にも壷畑は福山町内に点在しています。

【訪問時期:2009年8月/最終更新:2019年10月】

★Googleマップで【坂元醸造情報館】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆