【カードラウンジ】成田空港の「IASS エグゼクティブ ラウンジ 1」を利用してみました。

小ネタ情報
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

深夜発早朝帰りの体を休めに成田空港のラウンジへ

 今年の3月に行った2泊4日台湾一人旅もいよいよ日本に到着という事で、あとは成田から羽田に戻ってバイクで帰るだけなんですが、飛行機内で少し寝たとはいえまだまだ眠気が残っているのでカフェインを取りにカードラウンジへ寄り道していきます。

深夜発の格安航空で台北→成田空港、成田から羽田へ!【台湾一人旅】
ぼちぼち帰り支度を進める為に台湾新幹線で台北へ  そんなこんなで台中滞在も半日で終わり、そろそろ台北へ戻って最後の買い出しと荷物整理へ向かうとします。  今回は台湾・桃園空港を深夜2時15分発、成田空港6時40分着のピーチ航空のチケット...

 まぁコーヒーくらいそこらで買えよとも思いますが、せっかくカードラウンジに入れる権利がある上にこんな機会そうそう無いので行くだけ行っときましょう。

【カードラウンジ】成田空港の「IASS エグゼクティブ ラウンジ 2」を利用してみました。
閑古鳥が鳴く国際線ターミナルだったがラウンジは営業  よほどゴールドカードが出来たことに嬉しいのか、福岡空港のカードラウンジで味を占めたのか。 そんな訳で福岡の帰り便で降りた成田空港でもカードラウンジに立ち寄ってみました。  成田空港に...

 ちなみに前回は福岡空港帰りの際に成田空港第2ターミナルの「IASS エグゼクティブ ラウンジ 2」に寄りましたが、今回は成田空港第1ターミナルの「IASS エグゼクティブ ラウンジ 1」の方へ行きました。 例えば成田空港の第3ターミナルや中部国際空港(セントレア)の第2ターミナルなど、大規模な空港にはLCC専用の発着ターミナルがあったりしますが、ピーチ航空はLCCでありながら主要ターミナルに拠点を持ってるのが地味に利点だったりします。

中部国際空港(セントレア)第2ターミナル&搭乗口がメチャクチャ遠い問題【ジェットスター】
セントレアからジェットスターに乗る際は要注意。時間に余裕を持って!  今回の沖縄旅行は割と突発的に思いついたものだったので、羽田・成田発着の安い航空便はどれも満席で、やや割高な席しか残っておらず。  それならとちょっと範囲を広げて見つけ...

 今回の成田空港でもピーチ航空は第1ターミナルを拠点にしているので、第1ターミナルのラウンジまでもサクッと行けちゃいます。
 そんなわけでやってきた「IASS エグゼクティブ ラウンジ 1」でして、成田空港第1ターミナル中央ビルの5階に位置しています。
 や、サクッと行けると言いましたが、成田空港の5階と言うフロア自体少々マイナーでして5階まで上がれるエレベーターは限られているのと、これといったショップなどは数店舗しか無くてやや閑散としていました。

 そしてこちらはカードラウンジなので上記写真のカード会社のゴールドカードまたはゴールド以上に相当するカード当日の航空券(出発前/到着後どちらも可)を持っていれば無料で利用することができます。

 ラウンジ内はこんな感じで一人がけの手すり付きソファーベンチとハイチェア式のカウンターがメインとなっています。

 前回立ち寄った「IASS エグゼクティブ ラウンジ 2」と比べるとやや狭く、席数も「ラウンジ2」が138席に対して「ラウンジ1」は78席と少なめです。
 が、まだ朝8時頃だったこともあってか意外なほど利用者は少なくてほとんど貸切状態でした。 なんでしょう、まだコロナの影響が続いてたからこの少なさなのか、やはりロケーションが悪いんでしょうか。

 ほぼ全席にコンセントがあるのはナイスですが、テーブルを利用したい場合はハイチェア式のカウンターしかありません。
 wi-fiもあるのでパソコン作業も出来そうですが、椅子の座り心地的に長時間はしんどいかなぁ… まぁカードラウンジで長居することもそうそう無いかと思いますが。

 ソファベンチの方はまぁ背もたれが90度直角な点を除けば、1人でちょっとくつろぐ分には可も不可もない座り心地でございます。
 ドリンクカップ入れと小物置きを兼ねた大き目の手すりがあるので、スマホ充電くらいは楽にできそうです。

 そしてこちらが無料のドリンクバー。 一昔前のファミレスにあったタイプのコカコーラドリンクバーなのと、コーヒーは挽きたてコーヒーマシンなのがありがたい! が、できればアイスコーヒーも挽きたてであればよかったかと。

 あとは緑茶と紅茶のティーパックもあり。

 なお、「ラウンジ2」同様にこちらでも缶ビール1本無料で貰えることができます。 飲みたい人は受付時に聞かれるのでお願いすれば提供されます。
 なお、おつまみとして柿ピーも付けるか聞かれましたが、Googleの口コミを見る限り最近無くなったぽい?

 これまでいろんなカードラウンジに行ってきましたが、1個制限と言えどアルコールまで無料で提供されるカードラウンジって意外と少ないんですよねー。

 …が、あいにく今回は羽田からバイクで帰るという帰宅ルートなので当然ながらビールは我慢でございます…

 ラウンジ内には新聞と雑誌があるとの事でしたが、雑誌と言うかフリーペーパーのようなちょっとした会報誌のようなのがメイン。

 とまぁなんだかんだカフェインを摂取しつつ少し休むことができたのでラウンジを後にしました。
 座席のクオリティ的に長く居座るような快適な感じではなく、あくまで小休憩と時間潰し向けにピッタリな感じのラウンジでした。
 しかし、缶ビール1本無料はなかなか魅力的なサービスですのでちょっと時間に余裕をもってラウンジに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

◆ IASS エグゼクティブ ラウンジ 1 ◆
案内:成田空港第1ターミナル中央ビル5階
料金:「対象のゴールドカード・ゴールドカード以上に相当するカード」と「当日成田発着の航空券又は便名のわかる情報」を持っている場合は無料で利用可能
・対象カードはIASSラウンジHPを参照
・同伴者の料金はカード会社により異なります。小人…0~3歳無料/4~12歳550円
バイク駐輪場:P1駐車場にてバイク受入可能【地図】
【最初の30分70円/以降30分毎80円/24時間最大630円・以降24時間毎630円/6日目以降24時間毎+270円】
・事前精算機は二輪料金に対応していない為、出口有人料金所を利用
営業時間:7:00~21:00
定休日:年中無休
HP成田空港/クレジットカード会社ラウンジ

IASS/I.A.S.S EXECUTIVE LOUNGE 1
【訪問時期:2023年3月/最終更新:2023年9月】
★Googleマップで【IASS エグゼクティブ ラウンジ 1】を見る★

◆【小ネタ情報】の記事一覧へ戻る◆