【撮/他】 道の駅「かでな」 ★★★☆ 【嘉手納町】

九州・沖縄
スポンサーリンク

展望台から米軍嘉手納基地が一望

 米軍の嘉手納基地の北側を走る県道74号沿いに、道の駅「かでな」があります。 ・・・っていうか沖縄にも道の駅があったのね。

 道の駅「かでな」(画像:Wikipediaより)
 道の駅としてはちょっと珍しい?4階建てビルタイプの施設で敷地自体はやや狭いものの、売店やレストランの他にも嘉手納基地についての詳しい学習展示室などもあってかなり充実しています。

 そして4階の屋上展望台から嘉手納基地が一望できます 県道74号を挟んで嘉手納基地を観察。 ゆっくりと米軍基地を観察できる貴重な施設なので修学旅行で集団見学に来る学校も多いです。
 と言うか、僕の高校も修学旅行が沖縄だったので道の駅かでなへ行って説明を受けたから前々からここは知ってました。 でも当時はそういう展望施設とばっかり思ってたんですが、まさか道の駅だったとは。

 遠巻きに米軍の戦闘機を観察できたり、飛び立つ様子が見れたり。 自衛隊施設とはまた少し雰囲気の違う基地を見ることが出来ます。

 基地内のいたるところにあるシェルターらしきもの。 修学旅行時に聞いた話だと、原爆が落とされても大丈夫なように作られている(って言ってたような)そうです。

 こんな間近に米軍基地を見渡せる施設はあまり無いと思います。
 極東地域最大の空軍基地である嘉手納基地を見て、沖縄の米軍基地事情を知るにはちょうどいい施設です。

◆ 道の駅「かでな」 ◆

住所:沖縄県中頭郡嘉手納町字屋良1026-3
・嘉手納基地北側、県道74号線沿い

料金:入場無料
バイク駐輪場:無料、四輪と共用

見学時間:8:00~22:00(学習展示室9:00~18:00)
売店・レストランなどは下記HPを確認

HP:道の駅かでな

【訪問時期:2011年6月/最終更新:2019年12月】

★Googleマップで【道の駅 かでな】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆