【撮】 層雲峡 ★★★★★ 【上川町】

北海道【道央】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

中国の水墨画のような峡谷!

 大雪山の近く、国道39号線沿いにある層雲峡 (そううんきょう)は、長さ24㎞、高さ200mに及ぶ柱状節理の断崖絶壁が続き、いくつもの滝が流れている渓谷です。 周辺には層雲峡温泉街があり、観光地として非常に有名です。

 層雲峡のたくさんある断崖地帯と滝の中でも、一番有名なのが銀河の滝流星の滝を一度に望む「双瀑台」からの景色だと思います。

 双瀑台までは層雲峡駐車場の売店裏手の山道を20分くらいかけて登ります。

 双瀑台まではちょっとした登山道です。 甘く見てたら結構疲れます。
 やはり登山道がきついためか、駐車場には大勢いた観光客も双瀑台までくる人はほとんどいません。 それだけに秘境度は高いですが。

 ようやくたどり着いた双瀑台からの眺め。 文字通り銀河の滝と流星の滝を一緒に眺めることができます。
 左が銀河の滝、右が流星の滝。どちらも日本の滝百選に選ばれています。

 駐車場からでも滝を眺めることができますし他の散策道もあるので、都合に合わせて散策してみるのがいいでしょう。

 平地と丘陵地帯の続く北海道の中ではちょっと珍しい山深い景色を味わってみてください。

◆ 層雲峡 (そううんきょう)

案内:国道39号線銀河トンネル付近の側道に入る。 案内板はたくさんあるので迷うことは無いはず。
上川町ホクレン上川SS(地図)から昭和シェル上士幌SS(地図)までの約110㎞の区間はガソリンスタンド皆無なので注意

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:40~60分

HP:層雲峡観光協会

【訪問時期:2010年8月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【層雲峡】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇