【撮】 赤い屋根のある丘 ★☆ 【美瑛町】

北海道【道央】
スポンサーリンク

美瑛ではごくありふれた景色では?

 赤い屋根のある丘 (赤い屋根のある家)は美瑛町の三愛の丘から1㎞ほど離れた所にある撮影スポット。 丘陵地帯の畑のくぼみにポツンと建つ赤い屋根の家が特徴的な風景です。

 しかし、観光情報サイトなどで見る写真とは違って、実物を見るとかなり違う印象でした。

 まずは赤い屋根の家はかなり遠くにあるので景色が遠い。 丘陵地帯の低い部分に家が建っているので、見方によっては丘に隠れて見えないので気づかずに通過してしまうかもしれませんし、ナビ頼りでやってきてもこの建物を見つけるのにちょっと難儀するくらいです。

 あとは道路上の電線がちょっと残念だったかなと。 まぁこれはしょうがないですが。

 デジカメの光学4倍ズームで頑張ってこれくらい。 それなりのカメラと腕前があれば観光サイトのような写真が撮れるかも?

 美瑛周辺ならばここよりも絵になる風景がいくつもあるので、よほど気になる人以外はあえてここに行く必要はないのでは?と思いました。

~見学の際の注意~
◆この名所は周辺の敷地を含めてすべて私有地となります。

◆富良野・美瑛エリアでは名所化された一般の農地(私有地)に観光客が侵入したり、路上駐車によって農作業車が出入りできないなどのトラブルが相次いでいて、悩まされた地主が役場や観光協会に対して観光地として紹介しないよう要請を出したり、名所だった木が伐採されるなど大きな問題となっています。

駐車場は若干ながら整備されているので、指定の駐車場にバイク(車)を停めてください。 駐車場についてはこちらのGooglemapを参照してください。 

◆駐車する際や見学する際に散策できる範囲はアスファルトの部分が目安となります。 アスファルト以外の敷地はすべて私有地(立入禁止)と考えて散策してください。

◆ 赤い屋根のある丘 (赤い屋根のある家) ◆

案内:北海道上川郡美瑛町三愛
・案内板は無く、分岐が多くてわかりにくいので下記Googleマップを参照。

料金:無料

バイク駐輪場:撮影ポイント付近の道路沿いに若干の駐車スペースあり(無料/四輪と共用)

見学時間:自由

所要時間:約5分

【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2018年7月】

★Googleマップで【赤い屋根のある丘】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇