【走/撮】 深山峠 ★★☆ 【上富良野町】

北海道【道央】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

美瑛と富良野の境目にある峠

 深山峠 (みやまとうげ)は旭川から美瑛~富良野への大動脈、国道237号線にある峠です。 上富良野町と美瑛町の南端を隔てる緩やかな峠です。

 峠と言っても幹線道路なので道幅は広く、交通量もかなり多め。 走り自体はそれほど楽しめません。
 しかし、国道237号から見える美瑛や上富良野の丘陵地帯を貫く幹線道路は幹線道路ながらも、さすが北海道と言わせるような独特な景色を見せてくれます。

峠の頂上付近には深山峠パーキングがあります。 パーキング内にある深山峠展望台からの景色 かみふらの八景の1つです。
 遠くには上富良野の丘に広がる畑や十勝岳連峰が広がり、手前の公園ではシーズンになるとラベンダー畑が咲くそうです。 ラベンダーが咲くにはまだまだ先でしたが。

 深山峠周辺の国道沿いには巨大なお土産施設や飲食店など、観光バスメインらしき巨大観光施設が点在しています。
 この深山峠パーキングも例外ではなく、敷地内には上富良野トリックアート美術館などのちょっと個性的な観光施設が。 本物そっくりの立体的な絵画があるやつとか。 テレビで宣伝してたような・・・。 ちょっと興味があったけど入館料が地味に高いのでパス。

高さ50mのアートビュー観覧車 深山峠パーキングにはこの観覧車を目印に行くとわかりやすいかも。

 国道237号線沿いでは手ごろな立ち寄りスポットですが、上富良野や美瑛の有名どころからの景色と比べると、ここはちょっとゴチャゴチャしすぎているので見栄えはいまひとつ。 上富良野の丘陵地帯を近くで見れる分にはオススメなので、寄り道感覚で行くといいでしょう。

◆ 深山峠 (みやまとうげ)

住所:空知郡上富良野町西8線北33号深山峠 国道237号線沿い

料金:公園,展望台は無料、他は各施設による
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:20~60分

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【深山峠(パーキング)】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇