【他】 北海道物産センター夕張店 ★ 【夕張市】※閉鎖?

北海道【道央】
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

メロン熊発祥の店。昔はもっといろいろあったんですが・・・

 2020年6月追記:Googleマップを見ると「閉鎖」との扱いになっていました。 ただ、公式HPは通常通り運営されており、真偽は不明です。
 また、有限会社 ワカサ観光物産がこの施設や通販HPを管理しており、さらに新夕張駅近くにメロン熊の家がオープンしているので、実質移転した可能性もあります。

 北海道物産センター夕張店は国道274号線沿いにある広い駐車場を備えた(元)ドライブイン兼土産物店です。
 2010年頃に世間を震撼させた、あの“全然ゆるくないゆるキャラ” 「メロン熊」誕生したお店でもあります

 実は以前(2010年)に一度寄ったことがあります。 ちょうどメロン熊グッズが発売されて話題になってきた頃ですね。

 その頃の物産センターはメロン熊グッズだけでなく、北海道の定番土産や夕張炭鉱をイメージしたオリジナル土産がたくさんあったり、夕張メロンのカット販売やメロンソフトクリーム、真っ黒な炭鉱シュークリームなど変わり種な軽食も充実していて、休憩&観光土産目的としてはかなり便利なお店でした。
 特に夕張限定の土産はここでしか買えないものが多くて、もの珍しい系の土産物としてはここはオススメのお店でした。 (何故かこの頃の写真を撮ってなかったのが悔やまれる・・・)

 しかし、今回(2013年)寄ってみると、夕張メロン本体の販売とメロン熊グッズ以外の販売は全部やめたそうで、広かった売り場も大幅に縮小してしまいました。 狭くなった物産センター内にいるメロン熊(収監中)。どこか悲しそうだ・・・

 ちなみにメロン熊の付人?の名物おばちゃん「なっちゃん」は普通にお店で店番していました。
その「なっちゃん」が言うには、「夕張で途切れていた道東自動車道が開通したからみんな来なくなった、どうしようもないからメロン熊グッズ以外は全部やめることにした」とのこと。

 と言う訳で、現在はメロン熊グッズ専門店として運営している状況ですが、同じ夕張市の国道274号線沿いにある夕張市農協銘産センターにもメロン熊グッズはたくさんありますし、軽食類も充実しているので、お土産兼休憩所としても銘産センターをオススメしたいところです。

 しかしそれでも、以前の物産センターの充実振りを見てる僕からすると、ここまでの変わりようにはショックでした。
 ゆるキャラブームが去った後はここはどうなるんだろうか。ちょっと心配です。

◆ 北海道物産センター夕張店 ◆

住所:北海道夕張市楓33 国道274号沿い北側

※同じく夕張市内国道274号線沿い、夕張メロンビュッフェや入口に巨大メロン熊がいることで有名な夕張市農協銘産センターとは別の施設です。(メロン熊発祥のお店は北海道物産センター夕張店)

料金:入店無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:9:00~17:00(夏期の場合)
定休日:不定休

HP:北海道物産センター夕張店

【訪問時期:2010年7月/2013年6月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【北海道物産センター夕張店】を見る★

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇