【走/撮】 パノラマロード周辺 ★★★★★ 【美瑛町】

北海道【道央】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

美瑛南部の絶景ロード!

 

 パノラマロードは正確には三愛の丘北部から千代田の丘南側までの約5kmほどの区間ですが、この区間に限らず周辺の農道やJR富良野線を隔てた新栄の丘周辺の農道も絶景なので、迷いながらうろうろ彷徨う走り方でも十分楽しめる道です。

 千代田の丘周辺から 国道237号線の北西部に広がるパッチワークの路のように、美瑛らしい丘陵風景を見ながら走ることができます。

 これは確か三愛の丘から新栄の丘へ向かう道中の農道(車載カメラより)

同じく三愛の丘~新栄の丘の道中から。 本州では考えられないような農作畑の連続で楽しいです

 パノラマロードエリアの主要スポットへは交差点ごとに案内板があるのでそれに注意すればいいですが、農道が複雑に入り組んでいて迷いやすいので注意。
 不安な人は事前に情報集めとして美瑛駅前の四季の情報館(道の駅びえい丘のくらより100m隣)で地図をもらって下調べするといいでしょう。

~見学の際の注意~
◆この名所は周辺の敷地を含めてすべて私有地となります。

◆富良野・美瑛エリアでは名所化された一般の農地(私有地)に観光客が侵入したり、路上駐車によって農作業車が出入りできないなどのトラブルが相次いでいて、悩まされた地主が役場や観光協会に対して観光地として紹介しないよう要請を出したり、名所だった木が伐採されるなど大きな問題となっています。

駐車場も整備されていません。 バイク(車)を停める際は農作業の邪魔にならない場所に駐車して、バイクをいつでも移動できるよう目の届く範囲での移動に抑えてください。

◆駐車する際や見学する際に散策できる範囲はアスファルトの部分が目安となります。?アスファルト以外の敷地はすべて私有地(立入禁止)と考えて散策してください。

◆ パノラマロード ◆

住所:三愛の丘~千代田の丘までの道及びその周辺の道が大まかに対象エリアとなります。
・シーズン時は観光客やレンタカーが多いので注意

料金:通行無料
バイク駐輪場:–

該当距離:約20km(パノラマロード主要スポット周遊)

HP:美瑛町

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで各地点の地図を見る★
新栄の丘 / 拓真館 /三愛の丘 /千代田の丘(周辺)
※「パノラマロード」は大まかに上記の地点の周辺がメインエリアとなっています。

◆◇◆◇北海道【道央】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇