【撮】 オンネトー ★★★★☆ 【足寄町】

北海道【道東】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

時間によって湖面の色が変わる神秘の湖

 オンネトーは雌阿寒岳と阿寒富士の西麓にある湖で、支笏湖近くのオコタンペ湖と上士幌の東雲湖と並んで北海道三大秘湖に数えられます。 ・・・が、今では知名度が広がり観光バスもやってくるほどメジャーな観光スポットになってしまったので、あまり「秘湖」といった感じではないです。

こちらがオンネトー オンネトーは別名「五色沼」と呼ばれるほど時間が経つにつれ湖面の色を変える非常に珍しい湖です。 エメラルドグリーンのように見えるオンネトーがだんだんと青くなって…と、見ていて飽きません。
 よく神秘の湖とも言われるのもここからきていると思います。

原生林の茂みから 僕は歩いてないけど、1周1時間程度の散策コースがあるので時間があれば散策してみても楽しめると思います。 展望台とは別の角度から見たオンネトーはまた違う印象が感じられます。

 ちなみに周辺にはオンネトー湯の滝という温泉がありましたが、現在は閉鎖されています。

◆ オンネトー ◆

案内:国道241号線から道道949号線へ、案内板あり

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用
・有名観光地の割には収容台数が少なく、シーズン時には常時満車状態の場合あり。
展望台前駐車場の前後300mほど先にも小規模な駐車スペースあり

見学時間:24時間

所要時間:約30分~60分

HP:NPO法人 あしょろ観光協会

【訪問時期:2011年9月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【オンネトー】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇