【食】 厚岸漁業直売店エーウロコ ★★★ 【厚岸町】

北海道【道東】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

厚岸名物のカキが手軽に食べられる

釧路~根室間ではおそらく一番栄えている町、厚岸(あっけし) 厚岸町のカキは全国有数のブランド物のカキとして知られています。  その厚岸のカキを手頃な価格で食べれるところがエーウロコという漁港直売所です。

 道道123号線に面しているので見つけやすいと思います。

漁港直売所なだけあり、店内はカキ以外の魚介類や昆布等の海藻類、加工品も数多く販売されていて、その場で発送手続きもできるのでお土産にも最適かも。

 そんな中でもやっぱり目を惹くのが厚岸町ブランドカキの「カキえもん」。 ・・・なにこのドラ〇もんっぽいネーミング・・・ 大きさによって値段は違いますが、どれも格安で手に入ります。
「カキえもん」の他にも「マルえもん」「ナガえもん」と言うブランドカキがありますが、どう違うのか・・・?

 そしてここでは購入したカキを電子レンジで調理して食べることができる飲食スペースがあります。 店員さんに言えば専用のトレーに入れてくれます

 炭火で食べたいところですがレンチンでも十分、潮の味がするので調味料は何も付けずに。  プルプルしたカキを味わえることができます。
 それでいて思ったよりもスルスルと食べれるので、うっかり追加して買いたくなります。
 もちろん生でも食べれますが、殻がかっちり閉まっているので開けるのにかなり苦労します。

 厚岸町内では他にも道の駅「厚岸グルメパーク」厚岸駅の駅弁「かきめし」を初め、カキ料理を食べれる店が何件もありますが、比較的見つけやすく気軽にカキを食べれる点で言うと、このエーウロコは無難な選択だと思います。

 ちなみに旬はもちろん冬季ですが厚岸町のカキは1年を通して生ガキを食べることができるのが強み。 渡道ライダーにとっては嬉しい事です。

◆ 厚岸漁港直売店 エーウロコ ◆

案内:道の駅「厚岸グルメパーク」より道道123号線を根室方面へ

料金:ブランドカキ各1個 120~220円くらい
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:9:00~16:00
定休日:火曜日(5~12月は無休)

HP:厚岸漁港直売店エーウロコ

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【厚岸漁港直売店 エーウロコ】を見る★

◆◇◆◇北海道【道東】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇